琵琶湖・京都旅行 2日目(1) [日記、その他]

旅行記の続き、2日目です。

ロイヤルオークホテルでは時間ギリギリの昼12時頃までお部屋を堪能し、チェックアウト。
その時、駅までのシャトルバスの時刻を聞くと、12時35分まで無いとの事。
最初は(時間潰しがてら)ロビーでくつろぎつつ今日の予定を立てていた物の、
ホテルショップへ行っていない事を思い出して覗きに行きました。

店内は、地方の観光ホテルのショップと言うよりそこそこ大きいシティホテルの
ホテルショップって感じで、小綺麗な陳列がなされている。
女性向けの小物やアクセが沢山並んでいるのも一般的なホテルショップっぽい。
一通り見た後、家へのお土産としてシジミ山椒と比叡湯葉を買いました。
(何処ででも買えそうなちりめん猫ストラップも一緒に買ったのは内緒です(笑))
その後、この買い物でエエ感じに時間が潰れたので、シャトルバスで石山駅に戻りました。

2日目の宿は京都駅前の「京都センチュリーホテル」です。
ロイヤルオークホテルの時と違い、2日目は(それなりのシティーホテルである事以外は)
石山駅からの交通の便利さとお昼からチェックインが出来る点を優先して宿を選びました(^^;
と言う事で、まずはJR石山駅からまっすぐセンチュリーホテルへ向かいます。

JR石山駅からJR京都駅までは普通でもたったの4つ。
阪神間と比べれば駅間が随分長い物の、所詮駅4つですからすぐに京都まで戻ってきました。

京都駅からはホテルに近い東口より出て、さらに東へ歩いてすぐ。
駅上にあるグランヴィアの東隣、煉瓦色の大きな建物がセンチュリーホテルです。
入り口やフロント、部屋まで案内してくれたホテル(ウー)マン皆の対応がとても丁寧で、
「さすが京都駅前にあるシティーホテル」と好感触。
部屋の方はロイヤルオークの後だと狭く感じますが、まぁ普通のツインルームでしょう。

部屋が一番上の10階だったので、眺めはとても良かったです。

さて、2日目の一番の目的は京都市美術館で開催中のルーヴル美術館展
元々「コレを見に京都へ行こうか?」って話から「じゃあ、泊まりで行こうか」となり、
その後うまく休みが取れたので琵琶湖も追加した今回の二泊三日の旅になったのです。
だから、ある意味今回の旅のメインは「ルーヴル美術館展」なんですわ(笑)

荷物を置いて早々にホテルを出発。
JR京都駅の緑の窓口で前売り券を購入し、駅前からバスで向かう事にしました。
ところが……これが大失敗!
「まだ連休前の平日だから」と甘く見ていた様で、道の混み方は半端では無い(^^;
地下鉄で行く事も事前に検討していたはずなのに、後悔しても後の祭り。
ずっと座っていたにもかかわらず、美術館前に着いた時には既にちょっと疲れてました。

しかし、気を取り直し、道を挟んだ京都市美術館へ。

ところが、こっちも平日の昼間だと言うのにかなり混んでる(^^;
昨日の滋賀県立近代美術館とはエライ違いで、重ねて甘く見すぎでした。

「まぁ大きな展覧会はどこもこんな感じだし…」と再度気を取り直して中へ。
やはり、ゆっくり・じっくり堪能出来る状態にはほど遠いですが、そんな観にくさも、
さっきまでの疲れも忘れてしまう程展示物は素晴らしい!
特に、僕の好きなアーティストの一人であるドラクロワの作品が予想以上に沢山
展示されていて、「こりゃ来て良かったわ~」と少々興奮気味で回りました(笑)
この展覧会はかなりお勧めです。
(余談ですが、この展覧会の代表作品の一つとして紹介されているドラクロワの初期の大作
母虎と戯れる子虎」と言うのがあるのですが、迫力ある虎が描かれた巨大なこの作品を今年の
この時期に展示しているのは阪神優勝を見越して…って事はさすがにないか(^^;;;)
と言う事で、かなり満足しつつ美術館を後にしました。

思ってたより長くなってしまったので、2つに分けます(^^;

★今日の一言
ルーヴル美術館展でも10枚程ポストカードを購入。
美術館で手に入れたポストカードはポストカードケースファイル(80ポケット@
ダイソー(笑))に整理しているのですが、もうすぐ3冊目に行きそうです。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

tanuki

あま〜い!!(笑)
京都は普段でも観光客が多いので、平日でも人ごみが半端じゃないんですよ。
ましてこれからのシーズンは修学旅行生という大群も押し寄せますし(笑)
市バスは落ち着いて乗れないので、私は市美に行く時はいつも地下鉄で行ってます。
ともあれ、無事に観賞できてよかったですね。おつかれさまでした♪
※私も美術館に行くといつもポストカードを何枚か買ってしまいます。
by tanuki (2005-09-24 09:02)

Rach

京都旅行、楽しそうですね。(←まだ旅行記が途中なので、現在形。)
近場の旅行はいいですよね。のんびりできますし、ホテルも堪能できますし(笑)。
ロイヤルオークホテルはあのゴージャスさに惹かれて、ドライブ中にトイレ休憩に入ったことがあります。(←すみません、ホテルの皆様)
それも家族とのドライブ中・・・ロマンティックのカケラもない(笑)。
センチュリーホテルには入ったことないなぁ。

ン年前に新婚旅行でフランスに行った時に、ルーブル美術館に行きました。
とにかく広くて、何から見たらいいのか状態で、貴重な作品をいっぱい見逃したような気がして、今さらながら残念。
すっくと立つ、”サモトラケのニケ”を見たときの印象がすごく深いのは何故だろう? 颯爽とした力強さを感じました。
一緒に芸術作品を楽しめるデートは良いですね。
私ら夫婦は、あまり芸術に造詣が深くなくて・・・。
(お互いそうだから、問題にはならないんですが・・・やや悲しい。)
by Rach (2005-09-24 17:09)

まるせる

★tanukiさん
やっぱり地下鉄の方が良いっすね~。
もちろん、京都の平日事情だって一応は知ってましたよ。
こっちは生まれも育ちも関西人ですから幼少の頃より足を運んでますし、
学生時代は京都に下宿してるツレの所に長期滞在、な~んて事も
よくやってましたしね。
原チャで観光名所回った頃が懐かしいです。
まぁ今回は連休前の平日が予想以上に連休並みの込み具合だった、
って事なんですわ。
出発からずっと座ってて疲れるくらいですから(笑)

今回のルーブル美術館展はかなり良かったので図録も購入しようか
迷ったのですが、その後も行動する予定だったので重さを考えて断念
しました。
その点、ポストカードは手軽だし、ついつい購入してしまいますね。
by まるせる (2005-09-26 20:26)

まるせる

★Rachさん
現在形へのご配慮、ありがとうござまいます(笑)
2日目の続きも書きかけで止まってしまってすいません(^^;
とりあえず今帰ってきたので、ご飯食べてから続き書けたら書きます。

ロイヤルオークホテルをご存じだったとはさすがです。
いきなりコメント下さった方もいらっしゃいましたし、僕が思ってた以上に
有名なホテルだったのかなぁ(^^;?
しかし、ああ言うホテルにトイレ休憩に入るとはやりますね(笑)

本場のルーブルに行かれたなんて羨ましいです。
僕は芸術に造詣が深い様なタイプではありません。
基本的には美術館の雰囲気が好きで昔からよく見に行くだけなんです。
だから、最近は僕よりも詳しい彼女主導で展覧会に足を運ぶ事が多いかも。

でも、美術館デートは確かに素敵ですよね。
彼女とも付き合い出す前から一緒に美術館へ行く様な友達だったもんで、
今でもこの手のデートをする事は多いですよ。
僕自身も好きなデートコースです。
by まるせる (2005-09-26 20:35)