琵琶湖・京都旅行 1日目 [日記、その他]

昨日少し触れたミニ旅行記です。

この週末にあった三連休に合わせる形で連休前に遅い夏休みを貰う。
って事で、世間の連休前の平日を利用して、二泊三日で近場への
小旅行を楽しんで来ました。
一日目は琵琶湖畔泊、二日目は京都泊です。
最近は新鮮なネタも書く回数も少なくなっているので、一日づつ分けます(笑)

まず一日目。
昼過ぎに出発するゆっくりとした旅の始まりです。
(と言っても、前日までフルに仕事+前日が特別忙しくて帰ったらそのまま
寝てる状態だったので、当日午前中にバタバタと用意したのですけど(^^;)
宿のチェックイン時間に合わせて現地に到着し、荷物を置いてから
行動するつもりで出発しました。

一日目の宿は「ロイヤルオークホテル」。
便利の良い大津周辺で、割と大きくて良いホテルと言えば琵琶湖ホテルと
大津プリンスホテルとここが有名だと思うのですが、その中でも見た目の
美しさではここが一番!
一日目の目的はこのホテルに泊まる事がほぼ全てでした(笑)

神戸方面からJRの新快速で約一時間。
JR石山駅からシャトルバスに乗り、15分程で湖畔にそびえ立つ素敵なホテルに着きました。
(ちなみに、シャトルバスで8分とアナウンスしていますが、道の狭さや走りにくさの割に
車がかなり混んでいて、とても8分では着けないと思います(^^;)

外観も、吹き抜けのロビーも期待通りの美しさ。
(ちなみに、ロビーはこんな感じ。ちょっと写真が暗いけど…。)

しかし、それ以上に良かったのが、綺麗な上に予想以上の広さがある部屋と、

窓から見える中庭の風景。(左奥の丸い建物の中が吹き抜けのロビーです。)

ゆっくり過ごすには十分なホテルです。

さて、正直部屋に入ってしまうと動きたくない気分になっちゃった訳ですが、
この日唯一予定していたのが滋賀県立近代美術館へ行く事。
この時点で3時半近くになっていたので、美術館をゆっくり見るにはタイムリミットが
せまっており、仕方が無いので荷物だけ置いて早速出かけました。

地図上ではそこそこ近くにありそうだと感じていたのですが、実際は結構な距離が
あり、湖畔から美術館のある山の方へ行く交通機関も直通では無い。
一番の問題は時間なので、仕方無しに行きはホテルからタクシーを使う事に。

道は比較的空いていて、美術館までは15分程度で着きました。
心配したタクシー代も2千円程度。
ま、これでゆっくり観れる時間が取れたのなら安いもんです(^^;

湖畔から山の方に走ってきて、タクシーは「文化ゾーン」と呼ばれる大きな
公園の入り口みたいな所まで着けてくれました。
ここはすぐ側に龍谷大学や滋賀医科大学がある事と、その公園の中に
美術館以外にも図書館やテニスコートなどの施設があり、そこから
文化ゾーンと名付けられているのでしょう。

こんな感じの道を進みながら、10分程歩き、目的の滋賀県立近代美術へ。

ここへ来た目的は、丁度今週末の25日(日)までやっている「没後35年 黒田重太郎展」を
彼女がチェックしていたからです。
僕はこの人に関して特に知識も無く、正直失礼ながら展示その物に大きな興味を持っていた
訳では無かったのですが、これが意外と堪能出来ました。
渡仏していた時代の作品や、花瓶の花を描いた静物画などは素晴らしかったです。
期待していなかった分、ちょっとお得な気分でした。

その後、常設展を見てミュージアムショップへ。
しかし、黒田重太郎のポストカードは無く、結局買ったのは猫のポストカード2枚。

どこまで行っても猫に侵されてる生活は変わらないようです(笑)

美術館を出て、近くにある庭園を散歩し、文化ゾーンを出る。

同じ文化ゾーン内にあるお茶屋が終っていたのは残念でした。

帰りはバスでJR瀬田駅まで戻り、そこからどうするか悩む。
で、結局どうしたかと言うと、地図も無く、距離や時間の正確な目星も無いまま
湖畔に向かって散歩してみる事になりました(^^;
でも、これがしんどさ以上に面白かったんです。
知らない土地の町並みを歩くのって好きなんですよね~。
この辺は、僕の勝手な感想では港町みたいな雰囲気を感じました。
ただ、この辺に住んでる人にとっては僕らが感じた程田舎じゃないのかも
しれませんが(^^;;;

2,30分かけてゆっくりと散歩し、疲れてきた頃に湖畔へと着きました。
そうそう、実はホテル近くには様々なお店がそろっているショッピングモールがあります。
スーパーはもちろん、薬局やダイソー、スポーツデポやトイザラスもあります。
ホテルを挟んで逆方向にはホームセンターのナフコもあった様です。
ハッキリ言って、服以外は全部こっち来てから買いそろえても良かった感じ(笑)
結局この一角で軽い夕食を取り、持って来忘れた物やおやつ関係なんかを買い揃える
と言う、全く旅行らしくない時間をしばし過ごしてからホテルに戻りました。

まぁ計画してなかった割にはブラブラしてしまった物の、8時か9時にはホテルに
戻り、その後次の日のお昼までゆっくりお部屋を堪能した1日目でした。
続きは2日目で。

★今日の一言
あっそうそう、折角琵琶湖畔のリゾートホテルに来たにもかかわらず、道一本挟んだ
本当の湖畔(岸辺)には一度も出なかった事を付け加えておきます。
ホテル前の幹線道路に横断歩道が無いから渡るの面倒やってんもん(笑)

nice!(1)
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)