SSブログ

どうせなら、もう1点 [西宮のビアンコネロ&野球]

今日は彼女の家へお邪魔していたので、そのままそこで阪神×広島のTV観戦に入った。

あっという間に7-1になって、早々に勝利は確信!
と言う事で、個人的な興味は試合時間へと移っていました。
何故かと言うと、地元の試合ほぼ全てを試合終了まで放送してくれるサンテレビにて、
土曜の夜10時から「水曜どうでしょう」が放送されているから。
つまり、「試合終了まで完全中継」ちゅー事は、試合が延びちまうと「どうでしょう」の
放送開始時刻の予想が全く立たなくなってくる訳で…。
特にHDDやビデオに録画予約してる分はヒジョーに困る!

ただ、30分(正確には24分程?)余裕があり、9時半程度までに放送が
終われば「どうでしょう」への影響は出ない。
(実際、今年に入ってから「どうでしょう」の放送時間に影響が出たのは数回ですし。)
だから、こちらの願いとしては「とっとと終わる」か「まとまった時間延びる」の
どちらかだと対策が立てやすく、まだ助かるのですわ(^^;

そんな事を考えながら試合観戦していると、次の4回表に広島が1点返し、
更に裏の攻撃で阪神に追加点が入る。

「こりゃ20-7とかの大味な乱打戦になって、どうでしょう遅れるんちゃうか?」

ふとそんな予感がして、独り言の様に呟いた僕に彼女が一言。

「阪神が20点取った事あるの?何年も見た記憶無いよ。」

「そりゃ20点は滅多に出ないけど、阪神だって20数点は何度か取ってるやろ~」
そう答えながら、早速阪神が最後に20点取った試合をネットで調べてみた。

「…?……ま、マジで??」
なんと阪神が20点以上をマークしたのは長い歴史の中たった一度きり。
しかも、なんと1937年7月7日に名古屋相手にあげた20点が最高。
あまりに古い記録にもビックリだけど、それ以前にギリギリ20点が最高で、
それも一度っきり、ちゅーのはもっと驚くやら情けないやら(^^;
他の球団は一番少なくても22点だし(ちなみに最高は現オリックスの32点)、
複数回マークしている球団も多い。
あまりにも意外な事実でした。

試合の方はそのまま阪神ペースで進み、広島のあまりにも酷いプレーにも
助けられて、阪神にはどんどん点が入っていく。
14点になった時には、「もう放送時間が延長になっても良いから、
とりあえず最高記録更新してくれ」と言う気持ちになっていました。
星野SDの残留が正式に決定した日ですし、また優勝の年に達成した
一つの記録として残っていくのにも良い事ですしね。

その後は、ご存じの通りシーツの3ランで球団新記録の21点を達成。
68年ぶりの記録更新は、流れとして優勝をより確実にする出来事となったでしょう。

正直、個人的には昨日の阪神の試合ぶりと試合後の岡田監督の表情、そして
東京ドームでの中日のプレーを見て今年の阪神優勝を確信しましたが、今日は
その気持ちをより確実な物とするゲームになりました。

ただ、今になって振り返ると、やっぱりもう1点欲しかったですね~。
球団記録が12球団一低い事実は結局変わってないんで(^^;

ちなみに、放送時間の方は予想通りビミョーな延長となり、大急ぎでバイク
飛ばして家へと帰った事も言うまでもありません(笑)

★今日の一言
今日も中日が負けたので、阪神に勝率マジック15が点灯!
…って、このマジックに大騒ぎする程の意味なんか無いやん(^^;
ま、何かが点灯した事実は中日選手へのダメージにはなるかもだけど。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

得か損か神戸スイーツハーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。