SSブログ

得か損か [日記、その他]

遅ればせながらスカパーのパックセット申込完了。
中田と俊輔が移籍したせいで「セリエAライブ」@1500円は無くなっちゃったのね。
おかげでオランダ・プレミアもセットになった「スカパー! サッカーセレクション」
@2100円の契約になり、自分にとっては実質値上げ(^^;
別口でケーブルTVにも入ってるから、スカパーで契約しなくても
別リーグの見られる試合がぽつぽつあるしなぁ。
(どっちにしろセリエA以外は仕事辞めない限り見てる暇無いだろうけど。)

まぁとりあえず契約完了したんで、今シーズンもサッカーモード突入。
またユーヴェ関係のblogも書いていこうと思います。

さて、タイトルの話はDVDドライブについて。
先日ちょっと触れましたが、自分のPCに搭載しているスーパーマルチドライブが
読み込み不安定になってきたので、新しいドライブを購入する事にしました。

前のドライブは購入して一年半くらい。
使用頻度も多分低い方だったのですが、思ったり早く壊れてしまったのです。
価格は当時で一万数千円だったと記憶しているのですが、それでも「こんな
値段で買える様になったんかい!?」と驚いた物です。
しかし今は…その値段だと高級に部類するドライブが買える訳で、バルクの
一番安い奴がほぼ最新のスペックで五千円程度から購入可能。
ここまで値崩れするとは僕には想像できませんでした(^^;

で、いざ買う時に悩んだのが、信頼性の高い高級ドライブを買うか、
一番安いレベルのバルクドライブを買うか。
今のドライブが一年半で駄目になった事と、規格や性能、値段の変化が
著しい事の両方が悩みの種になりました。
高いドライブを買って安心して使うのが一番理想だけど、それも長く使える
性能でいられるのかがわからない。
かと言って、使い捨て感覚で激安ドライブを買ったとして、確かに壊れた時には
全然痛くないにしても、日常使用に苦労するかもしれない。
高いドライブを短期間で買い換える程の余裕は無いので、悩みの種になった訳です。

とりあえずドスパラのポイントが二、三千円分残ってるので、買うのはドスパラで決定。
後は実際に店頭にあるドライブを見てどれかを買うことにした。
目星として以前のドスパラPCに搭載されていたMATSUSHITAのスーパーマルチが
残っていないか期待して行ったのですけど、やはり既に店頭には無い。
あるのは今世間で売れ筋のNECか日立LG製ばかり。
「LGは嫌なので、NECにしようかなぁ…」なんて思いつつも今までのスーパーマルチで
焼いた数枚のDVD-RAMの為にRAMの読み込みに対応した製品が無いか探してみた所…

「おっ、RAMのRead対応やん。メーカーは…東芝?……えっ、四千円台??」

ちゅー事で、バルクで出回り始めたばかりのSD-R5372Vを購入してしまいました。
あんなに悩んでたのに、使い捨て感覚のもっとも安い部類を選んでしまったのです。
「後悔する可能性が高いって、絶対…。」と思いながらも、手持ちのポイント全部使用
したら2千円で買えてしまう安さに「使えればイイや」が勝ってしまったのです(^^;

実際に「安物買いの銭失い」になったかどうかは…まだわかりません。
読み込みは一応問題無いし、CD,DVD共に書き込めます。
(いや、当たり前やけど(^^;)
ただ、メディアの相性や書き込み速度はかなりシビアです。
音や振動も決して小さくは無いです。
まぁ値段なりの性能と言った所でしょうか?
とりあえず自分の使い方では大きな不自由は無いけれど、
お勧めのドライブって事は無いですね。
(ちなみに、正確には東芝サムソン製の海外物です。)
かなりの激安なんで、今めちゃくちゃ売れてるらしいですけれど、安定や
保証重視の人はもう数千円出して国内品を買う方が無難かと思います。
僕と同じ使い捨て感覚の人ならお勧めかもしれません。

しかし、これで一ヶ月後に「あれ、壊れましたわ」ってblog更新してたら笑うな(笑)

★今日の一言
そば茶猫が気になる。
ちょっとサイケデリックな所が特に。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

ハチどうせなら、もう1点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。