SSブログ

ハチ [日記、その他]

8月最後の日。
夏の終わりに相応しい…のかどうかはわからんけれど、ヒーヒーしてきました(笑)

現在置かれている仕事上のポジションのせいで、(幸か不幸か)会社の
役員や管理職の方にちょくちょくお昼に誘われます。
それも大抵サシで(笑)
おかげで会社周辺の美味しい所へ随分連れて行って貰えましたし、
その日はまず間違いなくお昼代がタダ(^^;
時には緊張したり、お昼休憩を自由に過ごせなくなるデメリットは
あるけど、そう言う意味ではメリットの方が大きいかなぁ?

そんな中、今日は直属の上司である部長と二人でお昼。
先週僕を連れて行こうとしたら、その日は目的の物をやっておらず、
保留になっていたカレー屋へと連れて行って貰いました。

その店の名前は「ハチ」。
大阪天満宮から天神橋商店街を挟んで対称の位置くらいにある
大阪一、いや日本一辛いとも噂されているカレー屋です!

僕の部署では交代でお昼を取るのですが、今日は部長が「早く
行かないと並んでしまう」と言うので12時過ぎに即会社を出ました。
しかし、店に着いた時には既に外まで並んでいる。
「いや、これでもまだまだ少ない方だ。」と言う部長の話を聞きながら
待つ事10分少々、遂に座席が7、8程度の狭い店のカウンターに座った。

おばあちゃんと言っていいくらいのおばちゃんが一人で切り盛りする
その店の中は薄暗く、その上客は誰一人言葉を発しない。
揃いも揃って超大盛りご飯のカレーをただただほおばっているだけ(^^;;;

「絶対に途中で水を飲んだらダメだ。余計に辛さが増してエラい事になる。」

そう忠告されていたカレーの実物を見てもまだピンと来ませんでしたが、
その異様な店の雰囲気と、あまりにも多いご飯の量に、徐々に得体の
知れぬ緊張感が湧いてきました。

「おばちゃん、ご飯少なめで。」

最初から思いっきり守りに入った(笑)僕の前に置かれたのは、
それでもどんぶり一杯半はあろうかと言うごはん量のカレーライス。

いざ、一口。

………「辛い!確かに辛い!!」

行く前から散々脅された分目一杯警戒し、イメージを膨らませて臨んだのに、
それでも「この辛さは何や!?」と言いたいぐらい辛い。
噂や想像以上のブツでした。
ハッキリ言って、喰えば喰う程舌が麻痺して味なんか全くわからんのです。
だから、辛い事は強調出来ても、美味しいかどうかは語れません(^^;
もう、とにかく辛くて量が多いだけ(^^;;;

僕はご飯少なめにしたにもかかわらず、結局そのごはんさえ食べきれず、
僅かに残して帰るという失態を演じました。
ただ、「どれだけ煮込まれたんだろう?」と思う程柔らかく、しっかり味の
染みた牛肉だけは間違いなく絶品だったと断言出来ます。
(ちなみに、お肉もたっぷり入ってます。)
これで900円なり。
今は月・水・金しかやってないみたいで、その日も行列になりますが、
興味のある方は不甲斐ない僕に代わって完食しに行ってみて下さい。

余談ですが、午後から部長と2人でシステム関係を外注している
某巨大企業からの四半期報告会や今後のシステム構築に関する
大事な打ち合わせに臨んだのですが、その時まともにしゃべれる
状態では無かった事は内緒です(笑)

★今日の一言
いつの間にか予定通り開幕していたセリエA。
ユーヴェはとりあえず白星スタートを切ったみたいだけど、
僕はまだスカパー申し込んで無いんで見てません(^^;
9月になり次第サッカーモード突入予定です。
(まぁ、この方が視聴料一ヶ月分得する訳だし(笑))


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

観る物貯まりすぎ得か損か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。