SSブログ
西宮のビアンコネロ&野球 ブログトップ

鳥谷最高!! [西宮のビアンコネロ&野球]

鳥谷最高!!
下柳も最高!!!

ちゅー事で、優勝決定の瞬間より100倍興奮させて頂きました。
家族の前で「絶対鳥谷がもう一本打ってサヨナラやって」と豪語していた
僕の面目を保ってくれましたよ(^^;

いや、マジで信じてました。
あの状況に動じず、結果を出せるのは鳥谷選手だけだと思っていましたので。
鳥谷選手は若かりし頃のアニキみたいな選手になると信じています。
トリプル3を達成してくれる様な選手に近い将来絶対なります!
そう信じている阪神ファンは多いはずです。
鳥谷・浜中・喜田みたいな和製クリンナップが見られるのは何年後でしょうかね?

しかし、今日も下柳投手は凄かった。
そして、カワイイ笑顔も、ベルトが緩んだまま興奮のグランドへ出てくる所も最高でした。
今日は本当に表情豊かでしたね。
バックは必死で守っていましたが、下柳投手の方は最初から信じ切っているかの様に
最後の10回までずーっと投げるのを心底楽しんでいる様にさえ見えました。
これで最多勝はほぼ確定。
最後の最後、みんなで掴んだ最高の勝利が日本シリーズに繋がります様に。

ひとまず、これで今シーズンのリーグ戦は終了。
赤星選手の190安打60盗塁、鳥谷選手の全試合ショート先発出場、もう阪神では出ないで
あろう左打者40本塁打のアニキ、147打点の今岡選手、80試合登板の藤川投手、
一年間投手を支えた上に自己最多19本塁打を放った矢野捕手……
シーツ選手やウィリアムス投手の外国人勢も素晴らしかったし、ほんまキリがないです。
一年間、ファンも、そして選手自身も楽しめた素晴らしいシーズンでした。
日本シリーズまでかなり日があり待ち遠しいですが、22日を楽しみにしています。

さて、10日より甲子園分のチケットが先行販売されますね。
狙うとすれば27日の第5戦あたりかなぁ…。
3勝1敗で迎えた甲子園最終戦で優勝、みたいな感じで(笑)
チケット取り、挑戦してみようかな?

★今日の一言
シーズン最後の挨拶でマウンド付近に横一列に並ぶ選手達。
その一番端で一人帽子を取るトラッキー…の頭は監督ソックリやね(^^;


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神百貨店・優勝セール [西宮のビアンコネロ&野球]

ちょっとblogで公開するタイミングを逸した感がありますが…(^^;

阪神優勝の余韻もさめやらぬ金曜日。
会社帰りに初めて行ってきましたよ~。
阪神百貨店で行われている、優勝翌日の優勝セールへ。

会社は東西線沿線なもんで、北新地で下り、てくてくと北へ歩く。
途中のブティックなども派手な優勝セールをやっている中、地下から
阪神百貨店西側に辿り着くと…そこからは入れない(^^;
入口・出口を限定しているのは当然の措置ですわな。
7階にあるタイガースショップに至っては、専用入口から直通でしか
行けない様になっていましたし。

地下一階は北側が入り口になっていて、そこも既に凄い人。
エスカレーターにたどり着くのも一苦労でしたが、たったそれだけの距離でも
Vロゴの付いた阪神優勝記念なんたらが所狭しと売られていました。
若い女性が優勝ロゴ付きの小さな酒樽を買い込んでいたのが印象的でしたね。

さて、僕の目的は特には無く(^^;、雰囲気を味わいに来たのが半分と、
彼女に何か戦利品を提供出来れば(笑)ちゅーのが半分。
と言う事で、とりあえずエスカレーターで一階まで上がりました。

しかし、一階の人混みと言ったら地下の比では無い(^^;;;
ホンマは服だの鞄だのも見繕って何か買って帰ろうかと考えていたのですが、
この人混みじゃとてもイロイロ見て回れないし、彼女が前からクロスのネックレスを
欲しがっていた事もあって、アクセ売り場のあるこの一階で勝負をかける事に。

すし詰めのアクセコーナーは、7割が女性、2割5分がカップル。
スーツ姿の野郎が一人でウロウロするには少々キツイ雰囲気の中、かなり頑張って
2周し、目的のクロスのネックレスが置いてあるお店を見繕いました。

そんな中で、「コレは!」と感じて立ち止まったのがセイレーン・アズーロ
ほど良い大きさのクロスのネックレスを発見し、周りの客層とは違うスーツ姿の野郎
一人が(しつこいって?)手にとってマジマジと見つめる。
クロス自体も大きすぎず小さすぎず、デザインも上品だし、WGのクロスの真ん中には
緑の石も入っていて、そこのポイントも高い。
そして、何より優勝セール品(笑)
人混みで汗ばむ程の熱気の中、直感的にそれを買う事にしました。

残念ながらこの大盛況の中で店員さんに石の確認をする余裕が無かったんですけれど、
この石、ペリドットにしては緑の色が綺麗すぎるんだよなぁ。
大きさ自体は小さいし、エメラルドだったら儲け物なんですが…それは期待しすぎか(^^;
まぁそんなこんなで通常価格の6割程度で目的のネックレスをゲットし、
早々に地下へと戻りました。

とにかく戦利品はゲット出来たので、帰りにそのまま彼女と落ち合う約束をし、
今度はお土産のケーキでも買って帰る事にしました。

ここは別にセールとか関係無く買うつもりで、目的はハイジ
この前神戸そごうへ行った時に、そこのハイジで上に青いゼリ-の乗ったケーキか
ゼリーを見つけ、あれを食べてみたかったのです。
(自信無いけど、確かエキゾチックとかって名前だった様な……。)
ところが、阪神のハイジでは目的の物は売っておらず、しぶしぶ別のゼリーを買いました。

オレンジとルビーグレープフルーツのゼリーです。

さて、「これで人混みを抜け出して一路神戸へ!」と出口へ向かうと…
そこで目に付いたのがペルティエの緑のケーキ!
ライムのケーキらしいんですが、その美しさと同時にケーキではあまり見ない色に
惹かれ、思わずカシスのケーキと共に購入。

結局2コずつケーキを食べる事になりました(笑)

その後無事阪神百貨店を脱出。
阪神電車の特急に乗って神戸へと戻り、その日のうちに戦利品を献上しました。
あんな状況で直感的に買ったプレゼントだったけど、まぁそこそこの質の物が買えたし、
デザインや色やブランドも彼女の好みに合った様で、喜んで貰えました。
また、緑のケーキも好評で、今回の優勝セール初体験は概ね成功で終わったのでした。
(ただ、ハイジのゼリーに関しては、ハイジにしては珍しく特別美味しい程の物では
なかったのが残念でしたが(^^;)

阪神百貨店のセールは一週間程やってるみたいなので、少し人混みが軽減されて
そうな週明けにでも足を運んでみるのは良いかも知れません。

★今日の一言
パンでグラタンの新作「北海道パンでグラタン」は旨い!
今までのも全部旨かったけど、これはその中でも上位の旨さかも。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

阪神優勝! [西宮のビアンコネロ&野球]

阪神タイガース、9回目(2リーグ制後は5回目) の優勝!!!!\(^o^)/

いやいや、一番良い日にきちっと決めてくれましたね。
アニキの所にウィニングボールが飛んで行ったのが何より嬉しかったです。
掴んだ瞬間見せた、アニキの最高の笑顔で優勝の喜びが湧いてきましたよ。

赤星の初回出塁。
4番アニキの先制タイムリー。
6回無失点でハーラトップタイの下柳投手の好投。
藤川投手のシーズン最多登板の日本記録。
代打檜山選手、守りの要矢野捕手のダメ押しタイムリー。
ウィリアムス投手の三者三振。
そして……空気の読めない久保田投手のピッチング(笑)
全てが優勝決定となった、アニキのグラブにボールが吸い込まれる
あの瞬間への序曲だったのでしょう。

今日は19年前に亡くなった岡田監督の親父さんの誕生日でした。
タイガースは球団創立70周年で、親会社は100周年。
こんな記念の時にしっかりと優勝してしまうなんて「らしく」ありませんね(^^;
甲子園の巨人戦で勝って決めてしまうあたりも、うまく行きすぎで怖いくらいです。

でも、今年は交流戦の勝ち星で首位に立ち、その後は中日に2度も0.5ゲーム差まで
迫られながら一度も首位を譲る事は無かった所など、「うまく行きすぎ」と思われる局面を
全て自力で乗り越え、成し遂げてきたんでしょう。
今年は2年前よりもずっと強いと感じました。

さて、岡田監督が優勝インタビューでも語った2年前の忘れ物。
今年はそれを是非取り戻して欲しいです。
その時はちょっと冷静な今日と違い、心の底から興奮させてもらいます!

★今日の一言
今朝、駅前の有料バイク置き場がいつもより空き空きだった。
いつもと同じ通勤電車も明らかに空いており、座席も隙間だらけ。
そんなに沢山の人が有休取ったんかい?(笑)


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

勝てたらいいなぁ [西宮のビアンコネロ&野球]

旅行2日目…の前に今日の試合!
あえてその日のメインテーマとしては避けてきた阪神について書いちゃいます。
(書き出したら阪神ばっかりになっちまうでしょ?)

いやいや、今日は今季で一番甲子園に行きたかったですね~。
優勝目前の雰囲気や中日との直接対決だからじゃないです。
(あえて「だからじゃない」と強調しておきます。)
行きたかった理由は…もちろん下柳投手のお立ち台!
シモとアニキのお立ち台なんて最高っす。
甲子園で勝って胴上げ、ちゅーのはともかくとして、少なくとも中日の
敗戦待ちで優勝が決まる瞬間よりは遙かに興奮します(笑)
これを生で見られた観客が羨ましくて羨ましくて…。

期待を全く裏切らないコメントをしてくれた下柳投手。
あのゴツイ下柳投手の「勝てたらいいなぁ、と思って」連発で、一体何人の
ギャルを、いや野郎どもさえも「カワイイ」と言わせた事でしょうか?(笑)
アニキが真似した「勝てたらいいなぁ」も含めて、優勝特番でも連発で
使われる事間違い無しの映像になった事でしょう。

しかし、下柳投手はこれで13勝3敗。
今日勝った広島の黒田投手と並んで依然ハーラートップタイ。
マジで最多勝が見えてきました。
アニキも今日の先制弾で40号まであと2本。
二人共タイトル取って欲しいです。

さて、優勝はホンマに月末が濃厚。
みなの期待通り甲子園の巨人戦で決まったら最高ですね。
こっちは会社帰りがヒジョーに心配やけど(^^;

★今日の一言
トラッキー、「ヒーロー賞」の看板逆さだってば。


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

どうせなら、もう1点 [西宮のビアンコネロ&野球]

今日は彼女の家へお邪魔していたので、そのままそこで阪神×広島のTV観戦に入った。

あっという間に7-1になって、早々に勝利は確信!
と言う事で、個人的な興味は試合時間へと移っていました。
何故かと言うと、地元の試合ほぼ全てを試合終了まで放送してくれるサンテレビにて、
土曜の夜10時から「水曜どうでしょう」が放送されているから。
つまり、「試合終了まで完全中継」ちゅー事は、試合が延びちまうと「どうでしょう」の
放送開始時刻の予想が全く立たなくなってくる訳で…。
特にHDDやビデオに録画予約してる分はヒジョーに困る!

ただ、30分(正確には24分程?)余裕があり、9時半程度までに放送が
終われば「どうでしょう」への影響は出ない。
(実際、今年に入ってから「どうでしょう」の放送時間に影響が出たのは数回ですし。)
だから、こちらの願いとしては「とっとと終わる」か「まとまった時間延びる」の
どちらかだと対策が立てやすく、まだ助かるのですわ(^^;

そんな事を考えながら試合観戦していると、次の4回表に広島が1点返し、
更に裏の攻撃で阪神に追加点が入る。

「こりゃ20-7とかの大味な乱打戦になって、どうでしょう遅れるんちゃうか?」

ふとそんな予感がして、独り言の様に呟いた僕に彼女が一言。

「阪神が20点取った事あるの?何年も見た記憶無いよ。」

「そりゃ20点は滅多に出ないけど、阪神だって20数点は何度か取ってるやろ~」
そう答えながら、早速阪神が最後に20点取った試合をネットで調べてみた。

「…?……ま、マジで??」
なんと阪神が20点以上をマークしたのは長い歴史の中たった一度きり。
しかも、なんと1937年7月7日に名古屋相手にあげた20点が最高。
あまりに古い記録にもビックリだけど、それ以前にギリギリ20点が最高で、
それも一度っきり、ちゅーのはもっと驚くやら情けないやら(^^;
他の球団は一番少なくても22点だし(ちなみに最高は現オリックスの32点)、
複数回マークしている球団も多い。
あまりにも意外な事実でした。

試合の方はそのまま阪神ペースで進み、広島のあまりにも酷いプレーにも
助けられて、阪神にはどんどん点が入っていく。
14点になった時には、「もう放送時間が延長になっても良いから、
とりあえず最高記録更新してくれ」と言う気持ちになっていました。
星野SDの残留が正式に決定した日ですし、また優勝の年に達成した
一つの記録として残っていくのにも良い事ですしね。

その後は、ご存じの通りシーツの3ランで球団新記録の21点を達成。
68年ぶりの記録更新は、流れとして優勝をより確実にする出来事となったでしょう。

正直、個人的には昨日の阪神の試合ぶりと試合後の岡田監督の表情、そして
東京ドームでの中日のプレーを見て今年の阪神優勝を確信しましたが、今日は
その気持ちをより確実な物とするゲームになりました。

ただ、今になって振り返ると、やっぱりもう1点欲しかったですね~。
球団記録が12球団一低い事実は結局変わってないんで(^^;

ちなみに、放送時間の方は予想通りビミョーな延長となり、大急ぎでバイク
飛ばして家へと帰った事も言うまでもありません(笑)

★今日の一言
今日も中日が負けたので、阪神に勝率マジック15が点灯!
…って、このマジックに大騒ぎする程の意味なんか無いやん(^^;
ま、何かが点灯した事実は中日選手へのダメージにはなるかもだけど。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

モニカ状態 [西宮のビアンコネロ&野球]

阪神は今日も勝利で4連勝。
交流戦絶好調のアニキがサヨナラ弾を含む2本塁打を放ち、
貯金が今季最多の8まで伸びました!
心配していた久保田投手の調子も上がってきた様ですし、後は首位に相応しく
最低二桁の貯金は維持して欲しいなぁ、等と思いながら応援してます。

ところで、先日から楽天の田尾監督が各球団にお願いしまくってた戦力補強の一件に
阪神が答え、沖原内野手と前田忠節内野手の交換トレードが成立したそうです。
優勝の前年までは固定出来ずに阪神の穴だったショートですが、藤本選手の定着、
鳥谷選手の入団とすっかり層が厚くなり、サードも今岡選手がコンバートされた今、
沖原選手にとっては新たなチャンスとなるかもしれませんね。
(しかし、28歳で入団しただけあって何処の守備も無難にこなす貴重な選手でしたけど、
楽天が望む補強はこのタイプの選手、この年齢の選手で良いのだろうか(^^;?)

一方阪神にやってきた前田忠節選手ですが…正直全く知りませんでした。
データを探してみても一軍では出場機会も少ないし、目立った成績も残していない模様。
和歌山出身で、PLでは中日の福留選手と同期だったそうなので、地元ゆかりの
選手として阪神で心新たに活躍して欲しいですね!

さて、タイトルの話。
半年程前、最初に転職を考えた時にその準備の為髪を短く切って黒染めしました。
それから紆余曲折ありーので現在に至る訳ですが、染色はともかく、「髪は直毛で
短くする事に拘らなくても良いだろう」と一昨日またパーマ頭に戻しました。
もちろん、それまではパーマあてる為にまた少し伸ばしていたんですね。
「あて終わった感じを見てから長い分をカットして貰えば良いや」って感じで。
しかし、実際にあて終わった感じを見るとビミョーに切らなくても良い感じ(^^;
いつもやってもらう美容師さんと相談の結果、「これなら3週間か一ヶ月後にカット
しにくるんでも大丈夫じゃないかなぁ」って事になりました。

ところが。
やっぱり美容室でセットして貰うのと自分でやるのとは全然違う!
あてたてなのもあるけど、自分でやると落ち着き具合が甘いし、それに今日から雨。
ものの見事に湿気の影響を受け、爆発気味になってます。
バルバドスに着いた時のモニカと同じ状態です(笑)
いや、もちろん長さは全然違うけどさ。
爆発具合は一緒です(^^;;;
明日からセットの仕方考えなきゃなぁ…。

★今日の一言
昨日から報道されている「07年度にもレジ袋有料化へ」の話。
資源や環境の観点からとっても大切な事ですし、概ね賛成ですけれど…。
レジ袋ほどゴミ箱用に便利な物は無いから困るだろうな(^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

おかえり、浜ちゃん! [西宮のビアンコネロ&野球]

今日から始まったセ・パ交流試合。
阪神の初戦は「対新庄戦」とも言われて楽しみにされていた
北海道日本ハムファイターズが相手。
しかし、他にも阪神で活躍した選手として(日ハムでも大活躍の)
坪井選手を始め、山田捕手がいます。
(伊達投手はいつの間にか巨人に移籍してたのね…。)
そんな阪神ゆかりの選手との対戦と共に、「大打者小笠原選手を安藤投手が
押さえられるのか?」「3年連続二桁勝利のエース金村投手を阪神打線は
打ち崩せるのか?」「「浜中選手のDH出場は実現するのか?」等々普段
味わえない見所が満載で楽しみな試合です。

さて、肝心のスタメンには…新庄選手の名前が無い!
お腹の筋肉を痛めて(なんやそれ(^^;?)残念なスタメン落ちだそうです。
(ダースベーダーに扮した始球式イベントには登場してたんですけどね(笑))
しかし、他は大体予想通りの面々で、金村投手や小笠原・坪井選手との
対決が実現しました。
逆に阪神は矢野捕手では無く野口捕手がスタメンマスク!
これには少々ビックリしましたが、やはり日ハムで正捕手だった経験を
この試合に買われて起用された、と言う事なんでしょうね。
浜中選手も7番DHでスタメン出場です。

試合は開始早々から完全な投手戦。
スタメンマスクの野口捕手はバンバンインコースを要求する強気の攻めを見せるし、
もちろん金村投手もエースらしく素晴らしい投球を披露し、5回まで0-0。
しかし、6回表の阪神先制のチャンスに見せた小笠原選手のダイビングキャッチで
「あちゃ~、こりゃ流れが向こうに向いちまうやん…」
と誰もが思った矢先、チェンジ後最初のバッターである「打てる2番打者」木元選手に
ライトスタンドへ運ばれてしましました。
直後の7回にもワイルドピッチで1点を与え、阪神敗色濃厚の雰囲気(^^;

ところが、迎えた8回表の阪神の攻撃。
1アウト後、赤星選手四球→関本選手2塁打で2・3塁とした場面から
試合の流れが大きく動きます。
シーツの内野安打で1点を返し金村投手をノックアウトすると、続く金本選手も
2人続けてラッキーな内野安打で日ハム側の雰囲気がおかしくなる。
打ち取った打球で不運な内野安打になってしまった建山投手の心情を突く様に
今岡選手が初球をセンターにはじき返してまず同点!
そして、スペンサーが倒れた後、2アウト満塁で打席に立つのは…我らが浜ちゃん!
2-1からの5球目を鋭く振り抜くと、打球はレフト線を抜ける会心の2点タイムリー!
そして、皆が待ちに待っていた復活の2点タイムリー!!
これが勝利打点となり、流れが完全に向いた阪神は更に得点を重ね、終わって
みれば10-2の圧勝となりました。

いやいや、浜ちゃんの復活は何より嬉しいニュースですね!
しばらく続く交流戦だけで考えても大きな収穫です。
それに、スペンサーもトドメの3ランに暴走気味に見えた(笑)2塁打など状態が
良くて、このまま6番に座り続けて(岡田監督が座らせて)くれれば打線の
厚い事厚い事。
また開幕当初の打線爆発を期待してしまいます。
きっとこのままの調子で明日も楽しい試合を見せてくれそうですね。

ところで、今日はBS1では無くGAORAでTV観戦していたのですけれど、元阪神の
亀山つとむさんと共に解説していた元近鉄の光山英和さんのコメントでは、普段
見る事の無い日ハム選手個々の濃い情報が満載でとても勉強になりました。
さすがに普段から日ハムの解説をされているだけの事はあります。

敵地側に立った放送って面白く無いですか?
J SPORTSで阪神戦を見る時なんかもそうですけど、おそらく相手チームの地元放送を
買っていると思われる内容で、地元放送のアナウンサーと相手球団OBが解説している
放送だからこその情報が満載で僕はとても楽しいのですけれど。
(僕は「自分の贔屓チームだけが善」ってFANは、サッカーのウルトラと一緒で嫌いな
タイプですので、そんな放送も楽しめてしまうのかも…(^^;)

日ハム×阪神は明日・明後日もGAORAで同じ解説陣での放送があるみたいですから、
見れそうなら是非解説まで楽しんで見たいと思います。

★今日の一言
スペンサーの意外な身の軽さと闘争心にはちとビックリ。
これから面白いキャラに成長するかも…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

金カップって… [西宮のビアンコネロ&野球]

ネットを徘徊してて、このニュースを見つけた。

ノーモア古田 選手別金カップ作成へ
(どうでも良いけど、金カップってネーミングはどうにかならへんのか?)

もうみなさんご存じだとは思いますが…。
古田選手が2000本安打と言う偉業を達成した余韻もさめやらぬ27日。
ヤフードームの巨人戦でローズのファールボールが古田選手の股間に
直撃し、睾丸打撲で全治一週間、登録抹消となりました。
何でも内出血を起こし、3倍にまで膨れあがったとか…(^^;

もちろん、男としてはマジでシャレにならん事なので、キャッチャーは当然
防御用のカップを装着しているのですが、既製品が数種類あるだけで
個人に合わせたサイズは無かった、と。
それで、今回の場合は不幸にもカップの横から直撃する形になって
しまったそうです。

そんな訳で、個人専用の物としては初めて古田選手に合わせたサイズの
物が作られる、ちゅーのが上のニュースな訳ですが…。
このニュースを見た直後、古田選手のblogを見に行ったら丁度更新されてました。

悶絶

見事に自虐的なネタを披露しておられます(笑)
まぁネタに出来るくらいだから、大事(?)に至らなくて本当に良かったです。
(しかし、女医さんネタの続きは是非とも更新して欲しいなぁ)

急所直撃ネタとしては、阪神に昔在籍していた郭李建夫投手を思い出します。
相手の事はもう忘れてしまいましたけど、打者の打球がライナーで股間に
直撃し、もんどり打ってました。
その時はTV観戦していたんですけれど、心なしか後方の空中へと浮かび
あっがたようにさえ見えたのを覚えています(^^;

とにかく、男としては(痛みの問題だけで無く)生死に関わる問題なので、
皆さんも気を付けましょう。
どうか古田さんが何事も無く、早く良くなります様に…。

★今日の一言
ちなみに、うちのチャンはタマ無しです(^^;;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

古田選手、2000本安打達成! [西宮のビアンコネロ&野球]

少々乗り遅れた感じですが…
先程帰宅して、古田選手が2000本安打を達成したとのニュースを知りました。
シーズン前は開幕後早くに達成出来そうだと思われていながら、今シーズンは
出だしも、いざ本拠地神宮での達成!と言う時も躓いてしまい、多少苦しみ
ながらの達成となったので、古田選手ご自身もホッとされたのでは無いでしょうか?
とにかく、大記録達成本当におめでとうございます!
大卒・社会人経験者での2000本安打達成は史上初だそうで。
尚更古田選手の記録の偉大さを感じずにはいられません。

(古田選手ご自身のblogでも喜びを語っておられます。)
2000本打つことができました。

今でこそ阪神よりもサッカーネタばかりですけれど、僕自身は野球少年でした。
この事実って大人になってからの僕を知る人は皆意外に思うらしいのですが、
野球をやっていただけでなく、一応レギュラーだったんですよ?
と言っても、9番ライトで、足の速さと選球眼の良さが取り柄なだけのちびっ子でしたが(爆)
(あと、「キャプテン翼」世代でありながらうちの小学校にはサッカー部が無く、
仕方なく野球部に入った、ちゅーのもあるのですけどね(^^;)
と言う訳で、野球で育った僕は阪神に限らずプロ野球その物が大好きです。
だからこそ、古田選手の様な「一流のプロ」のプレーにはFAN球団の壁を越えて
魅了されますし、偉大な記録達成には喜びを感じます。

古田選手関連で、自分の中で思いつく話題が二つあります。

一つ目は、真偽の程は全く定かで無い話なのですが(^^;、「阪神の入団テストを
受けて落ちた事がある」という話。
阪神が弱かった学生時代(いや、ここ数年以外はずっと弱いか…)、周りで
まことしやかに語られては「なんで阪神は古田をとらなかってん!アホやわ~!」
「選手の見る目も無いからこんなに弱いねん!」と友人達と憤慨した物です。
(同様に真偽の程が定かで無い話として、現ドジャースの中村紀洋選手も
「阪神のテストを受けて落ちた」と話題になっていたのが懐かしい思い出…。)
でも、例え真実だったとしても、古田選手や中村選手が阪神に入っていたからと
言って今の様な超一流の選手になっていたとは思えません。
特に古田選手の場合は持って生まれた才能や努力にプラスして野村監督との
出会いが何よりも今の古田選手を作り上げた訳ですし。
一プロ野球ファンとしては阪神では無く、ヤクルトに入団してくれた事を
素直に喜ぶべきなんでしょうね~。

もう一つ思い浮かぶのはヤクルトの捕手の面々。
古田選手の前にヤクルトで一応正捕手だったのは秦選手だったと思います。
(この辺は昔過ぎて記憶が曖昧ですが(^^;)
秦選手は一発もある魅力的な一流打者で、古田選手登場後は打撃を買われて
外野手専任に転向し、レギュラーとして活躍しました。
また、俊足強肩のセンターで、往年は名トップバッターとして活躍した元ヤクルト、
現在楽天の飯田選手も実は元々キャッチャーでした。
そして、阪神が「捕手層を厚くする為にもう一人一流の捕手を!」とトレードで
獲得し、現在矢野選手の貴重な控えとして活躍する野口選手。
彼も元々はヤクルトで、古田選手の存在の為に長年控えでの生活を続け、
日本ハムに移ってからはその実力で正捕手として活躍しました。
(彼の場合はまた結果的に超一流の捕手に隠れる形になってしまいましたが(^^;)
古田選手の陰にこれだけの一流選手がいたのです。
そして、それだけの一流選手がいたにも関わらず、その選手達にとって変わられる
事もなく不動の正捕手として、日本一の捕手として長年の努力を積み重ねてきた
結果がこの記録達成に繋がったんだろうと思います。

そろそろ指導者への道が囁かれる古田選手ですが、プロ野球界の活性化の為にも
まだまだ感動を呼ぶ活躍を見せて欲しい物です。
古田さん、これからも応援してますよ!阪神戦以外で(笑)

★今日の一言
小学生の頃はちびっ子だったけど野球出来るだけのガタイはしてた。
それなのに、中学に入って平均身長まで一気に伸びながら、横幅は
全然伸びなかったのでこんなにスマートになっただけです(^^;
相変わらず身の軽さやすばしっこさだけは健在やけど(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

アニキ300号おめでとう! [西宮のビアンコネロ&野球]

blogを書くには恰好のネタながら何故かまだ触れていなかった阪神タイガース。
今年は開幕から打線が好調で良いスタートを切れましたね!
今日も(コレを書いている時点で)5回を終わって4-1とリードしています。

で、その5回終了後、アニキに花束贈呈が行われました。
もちろん、遂に出た300号ホームランに、です!
甲子園は広くてホームランが出にくい球場である事と同時に、風の影響
などで左打者には更に厳しい球場である事は周知の事実。
実際金本程の打者でも(移籍一年目や3番で繋ぎ役に徹した事もあって
ですが)8年続けていた年間20本塁打以上が止まってしまった。
しかし、昨年の34本塁打、そして今年の開幕から連続して出た美しい
軌道を描く大ホームランを見る限りは、37歳になっても300号はまだまだ
通過点に過ぎないんでしょうね。
今日の300号も本人曰く「どん詰まり」だそうなのに、しっかりと
持って行ってしまうパワーがある訳ですし。

現在打点が909。
今年既に2つクリアしたけど、もう一つ大きな通過点が残っています。
是非とも4番として打点を積み重ね、記録が再び優勝の記憶へと
繋がる様に応援しています。
何にしろ、阪神が強いと周りの人たちも明るくて過ごしやすですし(笑)、
今年もこのまま首位をキープし続けて欲しいものです。

さて、多分このまま勝つでしょうから、気分良く今夜のお花見に
出かける事にします。

★今日の一言
しかし、井川はアカンなぁ。
とりあえず髪切れって。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
西宮のビアンコネロ&野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。