SSブログ

Dr.ミュラー研究所 研究発表会2005 ~リヴリー&ピース~神戸 [日記、その他]

土曜日、異人館で有名な神戸・北野にある「北野工房のまち」で行われていた
Dr.ミュラー研究所 研究発表会2005 ~リヴリー&ピース~
に足を運んできました。

「北野工房のまち」は廃校になった元北野小学校の校舎を利用し、
北野観光の名所の一部として復活させた建物です。

全国的にも有名な阪神間の美味しいケーキ屋がたくさん入っていたりして、
地元民の自分も前に訪れた事がありました。
(ベニールとか、アンテノールとか、日頃からお世話になりっぱなしですから。)
丁度この日は三宮・神戸辺りへ出る予定があった物で、散歩がてら
元町から少し坂道を登りつつ足を伸ばしてみたのです。

会場の前まで着くと、いつもより多少人が多い物の、リヴリー目的の
客層ばかりって感じでは無く、お盆の観光客も沢山居る様子。
でも、入り口に看板が出ていたので安心して入れました。

1,2階は通常の店舗が営業しており、旧体育館らしい3階が目的の会場。
3階まで上がってみると、生ライブをやっているせいか思いの外の盛況ぶり。
入り口で袋に入ったパンフレット類を貰い、早速中に入ってみました。
ちなみに、袋の中身は↓こんな感じです。

白地に水色のうちわだけは会場で自由に持ち帰れた分ですが。

中に入ると、まずは懐かしき図工展の様なスペース。
一般の人がリヴリーをテーマに作成した展示物が所狭しと並べられていました。

続いて、主催者側が出している展示物も続きます。



その中でも注目だったのは、来年度から始まる新サービスの展示と

近い将来の発売が決定している新リヴリーグッズの展示です。

中でもこのミニ箱庭(?)はきっと買ってしまうでしょう(笑)

更に奥に進むと、まさに体育館の舞台の上でライブやイベントが行われていました。
今回このイベントが神戸で行われたのはSo-netのLivly Islandと神戸のFM局
Kiss-FM KOBEが提携しているからこそな訳で、オオゼキタク、真依子、まっちゃさんの
生ライブや公開録音、ピグミーの着ぐるみとの握手会・写真撮影(笑)

などが行われており、知らずに来た観光客の方々も楽しんでおられる様でした。

僕らは神戸会場限定、Kiss-FMのイメージカラーであるピンクのピグミーの
ぬいぐるみを一つ買って会場を出ました。

後は一階まで下りて、(本店創業当時から家では定番の)大好きなベニール
クッキー「リンツァーアウゲン」を買って北野工房のまちを後にし、ハーバーランド
周辺でたっぷり買い物を楽しんでから家路につきました。

僕らはDeepなリヴリーFANではありません。
リヴリー自体は、このblogを始める直前に普通のblogと間違えて(?)登録した
MiniHomeの方で知り、何となく飼い始めてしまったのです。
で、主に餌ヤリ等の世話をしてるだけのほのぼの組。
だけど、そんな僕らにも結構楽しめるイベントでした。
特にグッズ関係は魅力的でしたね。
リヴリーは目一杯可愛くデザインされてる訳で無く、むしろどこか怖さとか
悪どさが垣間見える所が良い感じです。

しかし、ほんまヴァーチャルペットも進化したよなぁ。
僕がネット始めた頃、(確か)ネオフロンティアとか言うのがあって、
そこでペンギンのヴァーチャルペットを飼っていました。
でも、あれは小さなペンギンのアイコンと文字だけのペットでしたもの。

★今日の一言
北野工房のまちを出た途端夕立に会う。

夕立なんて久しぶりで面白かったけど、おニューの鞄の革ひもが色落ちして
布地の鞄にシミがついてしまったのだけはブルーでした(^^;


nice!(0) 

nice! 0

オコメムシ観る物貯まりすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。