SSブログ

オコメムシ [日記、その他]

「今年は去年程の猛暑にはならない」
そう言われていた物の、8月に入ればさすがに暑さも尋常じゃ無いですね。
僕が子供の頃と言えば一番暑い時期だけ30度を少し超える程度だった様に
記憶していますけど、最近は35度前後が当たり前。
温暖化の影響なんでしょうか?
先週はまさにそんな暑さで、コンクリートジャングルにおられる皆様は
僕と同じくうだる様な暑さを感じていた事でしょう。
チャンも↓こんな感じですっかりグッタリしてます。

昨日は地元で規模の大きい花火大会である平成淀川花火大会
みなと神戸海上花火大会が同じ日に開催されました。
自分は毎年見に行っている神戸の方へ足を伸ばすつもりだったのですが…
体調不良で直前に取りやめ(^^;
ここんとこ仕事でバタバタして疲れが貯まっていたのと、前述の暑さと
クーラーのギャップなんかが原因でしょうかね?
休みになると体調悪くしちゃうのは勿体無いです。
その分、今日はこれから遊んでこようかと思います。

さて、ここからがタイトルの話。
お食事中の方、虫系駄目な方、心臓が弱い方等は自己責任でご覧下さい。

一週間程前だったでしょうか?
彼女から「お米の袋からパチパチ変な音がするから見て」と言われました。
彼女の親父さんの田舎から送ってきたお米らしいんですけど、それがどうも
不味かったらしく、食べられないまま放置されていたそうなんです。

「マジで?それってコクゾウムシとか湧いてるんちゃうん?」と半分本気、半分冗談で
返事したのですが、その手の話は最近まず聞かないのでやはり半信半疑でした。
実際コクゾウムシが湧いてるのなんて見た事無かったですし。
でも、例え湧いていたとしても甲虫系なら汚さもしれているし、ゆっくり見られる時に
見る事にして、結局前の休みに彼女の家へ行って来ました。
(これがゴキブリだの、乾いてない系の奴だの、が湧いていたら即対応しないと
ヤバイでしょうけどね。対応するのも嫌やけど(^^;)

さて、そこにあったのはいかにも田舎のお米が入っていそうな分厚い紙袋。
いつもは2kg程度の小さい袋しか買わない彼女の家には何とも不釣り合いな
その袋からは……確かにパチパチ音がする。
ポップンキャンディを食べてるときの様な音が(笑)

「こりゃマジでなんか湧いてるわ…」と確信するも、一瞬悪夢が蘇る。

昔、嫌な思い出がありまして。
何処の食堂にもありそうな小さい七味の缶ありますでしょ?
そんな感じの、京都で買った高級七味の缶の中で、小さな茶色い甲虫が
七味が見えない程湧いていた事があるんです(^^;;;
「例え甲虫でも、この袋の中であれほど湧いていると恐ろしいな」と思い、
少々ビビってしまいました。

でも、「パチパチって程度の音だしな」と冷静さを取り戻し、
いざ袋を開けてみると……。
(ここから先は写真ありなので自己責任でクリックして下さい)

いましたよ~。
予想通りコクゾウムシが沢山(^^;;;

今時こんなのに巡り会えるなんて、ある意味貴重?
田舎のお米だけに、農薬とかあんまり使って無いから
余計湧いてしまうんでしょうね~。
ちなみに、お姿は↓こんな感じです。

写真ではわかりにくいですけど、小指の先くらいありまして、
ネットで調べたサイズより少々大きめでした。
しかし、これだけいるとなると随分前から湧きはじめて
いたんでしょうね~。

コクゾウムシはもちろんお米を食べるんですけれど、それだけ
じゃなくて米粒の中に卵を産み、その米粒の中で幼虫・サナギと
成長して行くそうです。
つまり、今見えている成虫だけじゃ無く、潜在的な卵・幼虫・サナギも
かなりの数いる事になります。

ネットを回っていて、なんと同じ状況になった米を食べてる人がいました(@o@)
(あえてリンクは張りませんが)
このお米を水に浸し、浮いてきた成虫と、幼虫やサナギのせいで
質量が軽くなった米粒を一生懸命取り除いて食べたそうです。
僕は、そしてもちろん彼女もそんな勇気はありませんので、
勿体無いですが捨てる事にしました。

お米を長期保存しがちなお家の方、同じ目に遭わない様
くれぐれもお気を付け下さいませ。

★今日の一言
今朝、既に家を出た妹宛に料金未払いの電話が。
どうも何かの支払が落ちなかったらしいのですが、その電話に出た
おかんは「はい、はい」と応対し、電話を切って一言。
「××(妹の名前)になりすましちゃった」
アホか!誰でもおばはんやって解るっーーちゅーねん!!(爆)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。