SSブログ

個人情報保護は大変? [日記、その他]

夜帰宅して、録画予約しておいた「コールドケース 迷宮事件簿」を見た。
ジェリー・ブラッカイマーが手がけるWOWOWの新作ドラマで、火曜日から
始まる本放送を楽しみにしていたドラマ。
大昔に迷宮入りした事件を、当時は無かった最新テクノロジーを駆使して再捜査し、
新たな発見や事実の発覚を経て事件を解決する、って感じのストーリーです。
今日(日曜)の無料放送で先行放送するのを知って急遽予約して出かけたのでした。

まだじっくり見た訳では無いけど、とりあえず期待通り面白そうです。
主役がブロンドの知的美女で、フィービーの声優さんである田中敦子さんが
声を吹き替えているのも魅力的ですね。
(ちなみに、田中さんはフィービーよりもアースラ的な、声が低くて落ち着いた
トーンの吹き替えが多いですし、こっちもまた魅力的ですよね。もちろん、この
ドラマのリリー役でもアースラ的な吹き替えです。)
「コールドケース」「CSI」と続く火曜夜のジェリー・ブラッカイマー2時間ぶっ通し
枠は、個人的にしばらく熱いです(笑)

さて、タイトルの話。
個人情報保護法案施行後、毎日の様に顧客情報に関する話題がメディアを
賑わしています。
ミスによる個人情報の紛失、関係者による意図的な流失、ハッキング等々…。
IT化が進めば当然起こりうる事なんですけれど、それにしても各企業の意識が
法案成立以前にどれ程お粗末だったかが窺えますよね。
こんな現状だけに、某派遣会社のIT部門では情報保護に関する簡単な
シミュレーションゲームみたいな物で一定以上の得点を取らないと就業が
出来無いシステムになっているようです。
僕も他人ごとでは無いので、「常に意識しなければ」と日々思っている訳ですが…。

お粗末さ加減の話で、先日一つの出来事がありました。

少し本題から逸れますが、仕事上の時間の制約等イロイロと事情があってここ数年は
滅多に旅行へ行かないのですけれど、その代わり何かの記念日には近場のシティー
ホテルで彼女と過ごす事が多いんですね。
そんな中で、以前は贔屓にしていたある地元の一流ホテルの話。

使用頻度では1.2を争う程気に入っていた、素敵なホテルだったんです。
ホテルのメールマガジンを購読しているくらいでした。
しかし、経営者が変わったらしく、そのせいか雰囲気が変わってしまったんですね。
で、そんな事情が関係あるのか、クリスマスイブ(のおそらく結婚式関係)で食中毒を
出し、(その事実自体も大変重要ですけれど)その後のホームページ等での事実の
掲示の仕方や謝罪の仕方にも不信感を抱いてそれ以来使用しなくなりました。
その後、しばらくそのままにしていたメルマガも購読解除しました。

すると、つい先日の事。
TESTというSubjectで見慣れたフォーマットのメルマガが届きました。
メールマガジンを購読解除してから約4ヶ月後の事です。
よくある同一フォーマットに受信者個人の名前が入るタイプの奴で、TEST
のSubjectらしく個人名が入る所は空白のまま届きました。
ま、「あきらかにミスだろうな」って思えるメールです(^^;
「あ~、やっぱり個人情報云々言われてても、このホテルでは登録解除
したって個人情報は残ったままやねんな…」なんて感じてました。
そして一時間半後くらいにお決まりの「システムの不具合で誤送信を…」
との謝罪メールが届きました。

それから2日後。
前回の謝罪メールの時点では判っていなかったであろう購読解除者にも
送信された事実を重く見たのか、メルマガ責任者と名乗る方から再度の
謝罪メール届きました。
案の定、僕と同じように購読解除したのに配信された人たちから苦情が
届いたんでしょうね。
それには、
「登録解除のお手続きは確かに実施している。」
「最新の登録者様リストからは情報を削除している。」
「しかし、メールマガジンの配信状況を確認するため、一部過去のデータを
現在まで保存していた。」
で、「配信システムの不具合で解除者にまで配信された。」
…と、少々言い訳がましいかな?とも思える様な理由が並べられてあり、
最後に「二度と起き無い様、過去に預かったデータを×月×日を持って全て
削除した」との内容の記述と謝罪文が書かれていました。

しかし、このメールが配信されたのは×月×日の次の日の夜11時頃。
(ヘッダ情報も確認したので、もちろん到達遅延では無いです。)
さて、データーは削除されたはずなのに、何故メルマガ購読解除者へ
謝罪文を届ける事が出来たのでしょうか?

この程度の個人情報の管理をしている企業なんて山程あるでしょう。
いや、個人情報が漏洩してない点では(漏洩してないと思われる、だけど(^^;)、
こんなの問題にならないレベルなのかもしれません。
実際今後も僕のメールアドレスや、もしかしたら他の情報も残っているでしょう
けれど、漏れなければ問題として持ち上がらない訳ですし。
やっぱり個人々々が情報をバラマかない様、とことんまで気を遣うしか
無いのかもしれませんね。
皆様、くれぐれも個人情報のバラマキにはご注意下さい。

★今日の一言
先週末の「ジョーイ」はクリスマスの話。
鬱陶しい梅雨から猛暑に向かう今はクリスマスがヒジョーに羨ましいっす。
早く雪降らないかな…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリノダービー復活久々の再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。