SSブログ

久々の再会 [日記、その他]

ここんとこSo-netBlogは障害とメンテナンスばっかりっすね。
先月末からちょっと忙しくてなかなかBlog書くタイミングが取れないんですけれど、
たま~に書こうと思って繋ごうとしたらその度に繋がらない(^^;
夜重いだけじゃなくて、昼でも繋がらない。
今回のタイトルは最初変換ミスして「再開」って打ってしまったのですけれど、
おかげで「久々の再開」でも違和感なかったですわ(笑)

そう、一昨日は小学校以来の親友と1年半ぶりくらいで再会。
相変わらず突然の来訪でビックリしけど、親友とその彼女と3人で
焼き肉屋に行き、深夜まで昔話に花を咲かせました。
(広島に住むこいつは、その日の朝にさえ連絡を寄越さず、僕の家まで
来てから「実は今こっちきてるねん」と電話してくる様な奴なんです(笑))

僕は高校まで地元の公立に通っていた為、仲の良い友人、特に同性で
親友と呼べる程の友人に関してはその時代に知り合った奴が殆どです。
しかし、どういう訳か一人残らず地方に行ってしまい、近年は結構寂しい
思いをしております(笑)
その親友達の行き先と言えば仙台・東京・広島・福岡等々…。
阪神間在住の自分には、ちょっと遠出して会える距離じゃ無いんですよね。
しかも、仕事がGW・盆・正月等他人が休みの時に死ぬ程忙しい会社だった為、
数少ない機会があっても会えず、ほんまご無沙汰な奴ばかりでした。
だから、こうしてたまにでも会いに来てくれるのはとても嬉しいですし、
やっぱり刺激になったりもします。

その彼、2年半程前に突然(実家が引っ越していた)広島へと帰って(?)いました。
それまでは転勤で戻ってきていた明石で勤めており、時々遊びに行っていた
のですけれど、会社を辞めて何も言わず帰っていたんでビックリした物です。
何でも現状の仕事を続けた将来の自分に不安を感じ、2年計画で司法書士を
目指そうと考えた末の行動だったそうなんですね。
まぁ目指す先はともかく、多くの人が同じように感じたり考えたりしてる事なんで
しょうけれど、彼は思い切って踏み出してしまった、と。
そして、1年目は惜しい所で試験に失敗してしまいましたが、先日ようやく当初予定の
2年目の試験を終え、彼女との旅行の中で神戸方面にも足を運んでくれての再会が
一昨日となった訳です。

「どうしよっかなぁ~」とかなり迷った末に一言聞いちゃいました。
「試験どないやった?」って。
案の定「結果待ち」との答えが返ってきました。
けれど、僕の印象では手応えあった、っぽいです。
この2年で、それまでの人生で勉強した全てを合わせた以上に頑張った
彼ですから、良い結果が出ると良いのですけれど。

何十年も付き合いのあるタメ年の親友って、かけがえのない存在で
あると同時に、何処かライバル的な面ってありません?
頑張っている彼と会った事で、自分もまた目の前の目標に向けて
頑張らなければ、と感じる時間にもなりました。
お互い、自分にとっての幸せを早く掴まなきゃ…。

★今日の一言
今は廊下で涼しい顔をしつつくつろいでいるチャン。

昼間病院へ連れて行こうとしたおかんに反抗して暴れ回り、ケースを
壊してまで病院行きを回避した悪猫ぶりはどこへやらです。
週明けには絶対連れて行ってやる(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Rach

まるせるさんの日記を読もうとしたら、何度か「つながりません」状態でした。
メンテだったんですね。
友達がライバルって、なんかわかります。
私は専業主婦なんですが、友達はバリキャリ(バリバリのキャリアウーマン?)の人も多くて、ちょっと羨ましいなぁー、とか。
自分が最近ムキになってブログ書いてるのは、私も何か頑張んなきゃ、と思ってるせいかもしれません。
もう少し軌道に乗ってきたら、友達にも教える予定ですが、実はまだブログのことは友達には内緒なんですよ・・・へへ。
by Rach (2005-07-10 18:13) 

まるせる

ご来訪&コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、ここはトラブルかメンテでずっと不安定でした。

でも、Rachさんのブログにはお邪魔させていただいております。
内容は元々充実なされていましたけど、更新頻度が凄いですし(これは
マジで尊敬!)ブログ周りも随分充実してきて、もうお友達に見せても
全然恥ずかしくないのでは?
それに、僕なんかには主婦業や母親業を本当に極められれば立派な
バリキャリに思えてしまいます。

そうそう、メールいただいたままになっててごめんなさい(^^;
by まるせる (2005-07-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。