SSブログ

ジョーイ終盤の謎 [「フレンズ」「ジョーイ」]

注:一応ストーリー自体には関係の無い話ですが、ジョーイ第1シーズン終盤に関する
  話題なので、ネタバレを気にする方は自己責任で読んで下さい。

…なんて、念の為大げさな前置きをしておきましたが、ほんまに内容には関係の無い話。
個人的な疑問を誰か教えて下さらないかなぁ、と思って(^^;

実は先日、ジョーイの簡単なエピソードガイドみたいなページを作ってました。
「フレンズ」のエピガイも、もう何年も前から度々作ろうかと考えた事があるのですが、
既に他サイトで秀逸な物があるので結局作る事はありませんでした。
でも、「ジョーイ」のはあんまり無さそうでしょ?
折角更新再開したんだから、とコンテンツ増やしの為にも(笑)時間を割いて
作ってみたんですね。
内容は、エピソード番号にタイトル、放映日や原題等の情報を並べ、一言二言
エピソードを添えるだけのほんまごく簡単な物なんですけど(^^;

それで、既に放送が終わったエピソードまでは埋め、日本語版のタイトルや
放映日が発表されている部分も出来るだけ記述して、残りは原語版の情報
のみで作成したのですが…
シーズン最後の2話の部分で固まる。

「あれ、なんで2つずつあるの??」

そう、何故か第1シーズン23話目と24話目はタイトルも放映日も違う物が
2つずつ存在している様なのです。

元ネタは(例の如く)IMDbジョーイのページ。
その中のレギュラーゲストの情報が載ってるページなどでも解るのですけど、
23話目が今年の5月5日に現地で放映されたらしい"Joey and the Breakup"と
言うエピソードと、同12日に放映されたらしい"Joey and the Break-up"が。
24話目は同12日に放映されたらしい"Joey and the Moving In"と同19日に
放映されたらしい"Joey and the Cliffhanger"が存在しているのです。
おまけに、22話が放映された日付も5月5日なので、23話目、24話目が
各1話ずつ重なった日に放映されているのも不思議。
(もちろん、他のエピソードの初回放映はきちんと週1話です。)
また23話に関しては、メッチェン・アミックの役名が前者ではSara、後者は
Sarahとスペルが違っていたりもします。
これってどういう事なのでしょうかね?
別バージョンか、最終2話は1時間物になってて半分ずつ放映してるとか、
片方は他国で放映された物とか、はたまた海賊版か??
これだけを見てアホみたいに悩んでました(笑)

で、当初は「放映日の法則から行けば12日放送分の23話、19日放送分
の24話が妥当かな?」と勝手に判断してたのですが、やぱり間違い(^^;
NBCのジョーイ公式サイトによると、5月12日に放映された
"Joey and the Break-up"と"Joey and the Moving In"が正しい
組み合わせの様です。
(エピガイにこの2つの日付とタイトルしか載っていませんでした。)
う~ん、ますます謎。
タイトル的にも"Joey and the Cliffhanger"が最後だと思ったのですが、
こっちに関しては公式サイトに載ってない有様です。

……と思ったら、IMDbがここ2日の間に修正されてました(^^;;;
俺は何も言ってないぞ!(笑)
23話目が12日放映の"Joey and the Break-up"だけになってて、
メッチェン・アミックの役名もSaraに直されていました。
5日放映のは何だったんだろう…。
ちなみに、24話は依然として2つ存在したままです。
ほんま、誰か詳しい方教えて下さい!(笑)

★今日の一言
家庭内LANで10MbpsのHUBを10/100MbpsのSwitchingHUBに変更。
いくら家が低速ADSL(8M契約で実速3M)で家庭内LANでのデータの
やり取りがほとんど無いとは言え、よく今まで放っておいたもんや(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モニカ状態三十路プレ-ヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。