SSブログ
「フレンズ」「ジョーイ」 ブログトップ

観る物貯まりすぎ [「フレンズ」「ジョーイ」]

気付けば週末限定になってきたこのblogですが…(^^;

お盆もバリバリ働いちゃったせいで、相変わらず家でゆっくりする時間の無いペース。
週末もまず間違い無く遊びに出かけちゃうし、そうなるとblogやホームページの更新は
もちろん、ドラマ関係も観れないまま貯まってます。
この3週間分は録画した全ての物が未視聴な感じで、HDDの容量がヤバイっ!

「さて、どこから手を付けよう…」と悩み、ひとまず猫釣りからしてみた。

思いの外大物が釣れて面白かったが(笑)、これでは物事は解決しないので
とりあえず地道な整理を始めた。

エンコードして小さくしたり、家庭内LANを通じて家族用のPCにデーターを
移し、DVDに焼いてしまったり。
そうそう、自分のスーパーマルチドライブが調子悪いもんで、こう言う面倒な
事しなきゃ焼けないから余計に貯まってしまうんです。
おかげで朝早く起きたのに半日潰れちゃいました(^^;
とりあえず今から神戸へ出るので、ついでに今のドライブ売っぱらって
新しいのを買ってくる予定です。

しかし、「CSI」も「コールドケース」も「ジョーイ」も3週間分かぁ…。
これだけで計7時間半。
全部面白くて楽しみにしているドラマだけど、こんなに観れると喜ぶべきか。
それとも、こんなに観なきゃいけない、ってなっちゃうのか…。
寝ながら観られる環境でも作らなきゃ、ますます貯まっていきそうです。

★今日の一言
セリエAの開幕、降格問題で揉めてたけど結局8月末なんだろうか?
まぁこのペースじゃ契約は来月からにしよう(^^;


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ベジタリアン用ラザニア [「フレンズ」「ジョーイ」]

週末の「ジョーイ」第13話「ルーシー・リューは67位」。

ゲストでルーシー・リューが出演している事を目一杯アピールした邦題な訳ですが、
内容の本筋とは全く関係が無く、原題は"Joey and the Taste Test"です。
そう、今回のエピソードでジョーイ&ケイティのサブプロットと並んでメインの
見所となったのが、ジーナとアレックスのラザニア対決。

ジーナのラザニアが下品にパクついてしまう程美味しかったアレックスは、
夫エリックが今夜帰ってくるから、とジーナに作り方を教えて貰う。
おかげでエリックにも好評で大成功だった、とお礼を言いに来たアレックス
でしたが、そこで血も凍る様な恐ろしい事をのたまう。

「あのレシピに手を加えて秘密の調味料を入れたのよ。
多分あなたのよりもっと美味しくなったと思うわ。

それを聞いた瞬間に見せた、ジーナのあの笑顔。
TVの前で見ているだけの僕が心臓バクバク。
握りしめた手に冷や汗がにじみ出てくる程の緊張と恐怖を感じたのは
言うまでもありません。(大げさすぎるって?)
その緊張や恐怖が過去自分の彼女に見せられた笑顔の記憶からか
どうかは定かではありませんが…(笑)
とにかく、心はマジ切れ。見た目は美しい笑顔。
あれが出来てしまう女の怖さに男どもは一生怯えつつ生きて行かな
ければならない事だけは真理なのでしょうね(^^;

冗談はともかく。(いや、冗談かどうかはともかく。)
そんな経緯でジーナとアレックスのラザニア対決となったのでした。
(しかし、アレックスは番組開始当初あれ程ジーナを恐れていたのに、
いつの間にこんな思い切った事出来る様になったんだろう…。)

さて、結果の方は本編を見ていない方には是非とも見る機会があった時の
楽しみにしていただければ、と思い割愛させていただきますが…。
とにかく登場するラザニアの旨そうな事、旨そうな事!
あの時間から本気で作ってしまおうかと思ったくらい食べたくなりました。

しかし、ラザニアはアメリカの家庭料理としてもメジャーなのでしょうかね?
「フレンズ」でも第1シーズンしょっぱなから度々登場していました。
第1シーズン第2話で、結婚式から逃げてきたレイチェルがバリーに返さなくては
いけない指輪を無くしてしまうが、それがラザニアの中らしいって事になり
みんなで大捜索する話とか、12話でモニカがキャンセルされたラザニア
1ダースをみんなに配る話とか。
ジョーイのセリフの中だけで出てくるのでも、新しい所ではファイナル
シーズンの第1話にありました。
飛行機の中のシーンで、レイチェルとの仲をロスに話さなきゃいけない為緊張
しているジョーイに、レイチェルが「こう考えるのよ。話が終わったら食事が
配られる」と話すが、その答えに「ラザニア貰おうっと」とジョーイらしい
ボケをカマして言ってます。
(ちなみに、第1シーズン第2話に関しては、最近リンクさせて頂いた
Rachさんの「シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド」
「フレンズ1-2 (その1)」辺りで丁度触れられています。)

ところで、これって僕が常識を知らないだけだったのかもしれませんが、
ラザニアはエッグパスタの事だけを指していて料理の名前では無かったの
ですね(^^;
てっきりそのエッグパスタとミートソースやチーズやらを重ねて焼いた料理
その物がラザニアだとばかり思っていました。

少し話は逸れますが、僕の彼女はほぼベジタリアン。
だから前回のblogで書いた再会に僕の方の彼女が居なかったのは、
焼き肉屋での集まりだった事もあるのです。
そんな彼女と日曜日にこの「ジョーイ」のラザニアの話をしていて、
「彼女にも食べさせられるラザニア作れないかなぁ。トマトソースとかで」
って考えていたんですね。
でも、ラザニアはパスタなんだからトマトソースや一般的なピザソースを
ミートソースの代わりにしても美味しいのが出来そうな気がしてきました。
ベジタリアン用ラザニアの美味しいレシピを知っている方、
是非教えて下さい(笑)

★今日の一言
日曜の夜は丁度雨が止んだので、今年初の花火。


毎年病的なくらい花火を楽しんでいますが、今年はどれくらい出来るかなぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

ジョーイ終盤の謎 [「フレンズ」「ジョーイ」]

注:一応ストーリー自体には関係の無い話ですが、ジョーイ第1シーズン終盤に関する
  話題なので、ネタバレを気にする方は自己責任で読んで下さい。

…なんて、念の為大げさな前置きをしておきましたが、ほんまに内容には関係の無い話。
個人的な疑問を誰か教えて下さらないかなぁ、と思って(^^;

実は先日、ジョーイの簡単なエピソードガイドみたいなページを作ってました。
「フレンズ」のエピガイも、もう何年も前から度々作ろうかと考えた事があるのですが、
既に他サイトで秀逸な物があるので結局作る事はありませんでした。
でも、「ジョーイ」のはあんまり無さそうでしょ?
折角更新再開したんだから、とコンテンツ増やしの為にも(笑)時間を割いて
作ってみたんですね。
内容は、エピソード番号にタイトル、放映日や原題等の情報を並べ、一言二言
エピソードを添えるだけのほんまごく簡単な物なんですけど(^^;

それで、既に放送が終わったエピソードまでは埋め、日本語版のタイトルや
放映日が発表されている部分も出来るだけ記述して、残りは原語版の情報
のみで作成したのですが…
シーズン最後の2話の部分で固まる。

「あれ、なんで2つずつあるの??」

そう、何故か第1シーズン23話目と24話目はタイトルも放映日も違う物が
2つずつ存在している様なのです。

元ネタは(例の如く)IMDbジョーイのページ。
その中のレギュラーゲストの情報が載ってるページなどでも解るのですけど、
23話目が今年の5月5日に現地で放映されたらしい"Joey and the Breakup"と
言うエピソードと、同12日に放映されたらしい"Joey and the Break-up"が。
24話目は同12日に放映されたらしい"Joey and the Moving In"と同19日に
放映されたらしい"Joey and the Cliffhanger"が存在しているのです。
おまけに、22話が放映された日付も5月5日なので、23話目、24話目が
各1話ずつ重なった日に放映されているのも不思議。
(もちろん、他のエピソードの初回放映はきちんと週1話です。)
また23話に関しては、メッチェン・アミックの役名が前者ではSara、後者は
Sarahとスペルが違っていたりもします。
これってどういう事なのでしょうかね?
別バージョンか、最終2話は1時間物になってて半分ずつ放映してるとか、
片方は他国で放映された物とか、はたまた海賊版か??
これだけを見てアホみたいに悩んでました(笑)

で、当初は「放映日の法則から行けば12日放送分の23話、19日放送分
の24話が妥当かな?」と勝手に判断してたのですが、やぱり間違い(^^;
NBCのジョーイ公式サイトによると、5月12日に放映された
"Joey and the Break-up"と"Joey and the Moving In"が正しい
組み合わせの様です。
(エピガイにこの2つの日付とタイトルしか載っていませんでした。)
う~ん、ますます謎。
タイトル的にも"Joey and the Cliffhanger"が最後だと思ったのですが、
こっちに関しては公式サイトに載ってない有様です。

……と思ったら、IMDbがここ2日の間に修正されてました(^^;;;
俺は何も言ってないぞ!(笑)
23話目が12日放映の"Joey and the Break-up"だけになってて、
メッチェン・アミックの役名もSaraに直されていました。
5日放映のは何だったんだろう…。
ちなみに、24話は依然として2つ存在したままです。
ほんま、誰か詳しい方教えて下さい!(笑)

★今日の一言
家庭内LANで10MbpsのHUBを10/100MbpsのSwitchingHUBに変更。
いくら家が低速ADSL(8M契約で実速3M)で家庭内LANでのデータの
やり取りがほとんど無いとは言え、よく今まで放っておいたもんや(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ちょっと海外ドラマ [「フレンズ」「ジョーイ」]

フレンチオープンの影響で、「ジョーイ」は2週間お休み。
CSIも1週間お休み。
折角少しゆっくりとドラマでも見られる様になったのに、何ともタイミングの悪い事。
(もちろん、フレンチオープンも面白いのですけれど。)

で、この機会に、と録り貯めていたドラマを一気に見たので、今日はその辺の話題を。

まずは(随分前になっちゃったけど(^^;)前回のCSI4。
一風変わった展開の話で、捜査の為一人ネヴァダ北部の山村に出張したグリッソム。
隔離された空間で、いかにも田舎らしい閉鎖的な雰囲気の中、グリッソムが一人で
事件の謎を追うシーンをメインに展開されたのですが…。
どこか「ツインピークス」を思い出させてくれる様な話でした。
(あっ、もちろん非科学的な要素はありませんでしたよ。タイトルにまで「科学捜査班」と
入ってるくらいですから(笑))
それはやはり閉鎖的な山間部の村、と言う舞台設定のせいでもあるけど、それにプラス
していつもと違う怖さがあったからだと思います。
事件その物や犯人に対する怖さやおぞましさでは無く、劇中の張りつめた空気をじっくりと
感じさせてくれる雰囲気の怖さが。
展開の早さとそれに負けない内容の濃さがCSIの大きなウリですが、今回に限っては
ビミョーな「タメ」が雰囲気を作り上げてくれたんだと感じましたね。
たまにはこう言う話も面白いです。

おぞましい、と言う点では最近見始めた「nip/tuckマイアミ整形外科医」。
今年のゴールデングローブ賞TVドラマ部門作品賞を受賞したドラマで、FOXがやたらと
力を入れて宣伝しています。
それにつられて試しに見てみるか、となった訳ですが…こりゃ凄いわ(^^;

過激さを前面にアピールした様な宣伝の仕方だったけど、最初見た時に思ったのは、
とにかく過激な事、インパクトのあるネタを片っ端から詰め込んで、ストーリーさえ
喰っちまってる。
「アメリカのドラマで勝ち残る為にはインパクトが全てなんだよ」って訴えられているかの
様な初回のスペシャルでした。
具体的には、美容整形の世界が舞台だけにパックの挿入や脂肪吸引等のネタは
当たり前で、直接の手術とは別にマフィアだの、麻薬だの、殺人だの、死体遺棄だの、
金銭問題だの、家庭問題だの、動物虐待だの、性転換だの、レズだの、性病だの、
医療過誤だの、自殺だの…。
ほんまアホかと言うくらい、社会や人間その物の汚さや弱さや目を瞑りたくなる現実が
詰め込まれている訳ですね(^^;;;
今の所4話放送されてその内3話を見たのですが、まぁそこまで極端に詰め込まれて
いたのは1話目だけで、見てる方にも人物像なり設定が頭に入ってきた今は、とりあえず
見れそうな感じですが。
まだまだ毎週楽しみに、1話も逃さずに見たい程のドラマでは無いけど。

ところで、4話目までフツーに進んでるけど、初回ラストで主役二人の医者がワニに
喰わして遺棄したマフィアの死体の件はどうなったんでしょうか?
ドラマが続く為には一生発覚しないのか?
それとも、ドラマが終わる時に発覚するのか??
フツーに話が進んでいく様な土台では無いと感じてるのは僕だけ(^^;?

さて、この手のドラマとは全く逆で、純粋に楽しめるのが「ジョーイ」。
こっちは回を追う毎に自分でも意外な程ハマっています。
相変わらずのジョーイのお馬鹿っぷりをはじめとして平和に笑えるし、テンポも
良いし、何よりネタやセリフが単純明快で凄く良い!

実は数日前から放送済みの「ジョーイ」を全話見直していたのですが、繰り返し見ても
楽しめるドラマは質の高い証拠だと思います。
アメリカで苦戦しているのは、やっぱり「フレンズ」を引きずったまま見てしまう人が多い
せいなのかなぁ…。
人間関係や各人の個性、ネタづくりの旨さなんかもなかなかだと思うのですが。
それとも、「フレンズ」に引き続き翻訳を担当している野口尊子さんの日本語訳の旨さで
原語版以上の出来に仕上がっているのかな?

全話見直していたのは、管理するフレンズFANサイト用に「ジョーイ」のクイズを作る為
だったのですが…とにかくクイズが作りやすい!
多分前述した様に、一つ一つのネタが単純明快なのに中身は濃いからです。
単純に楽しんでもらうクイズを作るには、もちろん元が面白くなきゃダメ。
だからと言って、どんなに面白いエピソードでも練りに練ったネタなだけでは単純に
楽しめるクイズにはしにくい。
ここが「フレンズ」でクイズを作っていた時の一番の悩みだったんです。
劇中の、とある凄く笑えるシーンをクイズのネタに使いたい。
だけど、クイズにすると問題文が長くなる上に解答の選択肢が作れない。
このネタはこの場で、この答えでだけしか成立しない状況が多々あった訳なんですね。

今回クイズを作ってみた事で、「ジョーイ」の魅力を再認識しました。
後は…やっぱりジョーイの俳優としてのシーンがもっと増えてくれば最高なんですけどね~。
まぁ本国では第1シーズン24話目まで無事に放送が終わっている様なので、
しばらくは「ジョーイ」を堪能させてもらえそうです。

★今日の一言
「ジョーイ」を見まくってて気づいたこと。
ITスクールのインストラクターさんの一人がアレックスの声にソックリ。
どーりで声が良く通るはずだわ(^^;
(ちなみに、見た目もちょっと似てるかも)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

今更第9シーズン [「フレンズ」「ジョーイ」]

今更ながら「フレンズ」第9シーズンにハマってます。

以前にも触れましたが、当時仕事が忙しかった事もあって第8シーズン
後半から第9シーズン一杯までほぼ完全に抜けてました。
だから、今WOWOWで第9シーズンを、FOXで第8シーズンを再放送して
くれているのは「僕の為か?」と思っている程です(笑)
楽しみつつ、この機会に全部PCのHDDに録画してDVDに残せますしね~。
まさに一石二鳥!
(ちなみに、「フレンズ」の場合は録画したMPEG-2ファイルをXVDにエンコードし、
そのXVDファイルを全てHDDに残してあります。
これだといつでも好きなエピソードをHDDから見放題だし。
XVDはユーヴェ戦がDVD一枚に4試合は保存出来るのでかなり便利!)

さて、第9シーズンのポイントは…

エマの誕生と、その子育てを巡るロスとレイチェルのビミョーな関係。
(+レイチェルとジョーイの関係。)
オクラホマ州タルサヘ単身赴任したチャンドラーを巡るエピソード。
ファイナルシーズンに繋がるフィービーとマイクの関係。

と言った所でしょうか?
この3点で言うと、もうマンネリ化したネタでありながら意外と楽しませて
くれるのがロス&レイチの関係。
結局10年間丸々引っ張ってきたネタだけに、劇中のフレンズ達と同じ
目線で視聴者も見る事が出来るのは強みですよね。
それから、先にファイナルシーズンを見てしまった自分にはフィービー&
マイクのエピソードも新鮮で楽しめます。
ただ、チャン&モニカネタはそこそこかなぁ…。
「フレンズ」がキッカケで親しくなった友人の一人が「結婚した後のチャンは
面白くなくなった」としきりに言うのですけれど、少し解る気がします。
特に10年もの時を重ねる中で、劇中でも、実際の見た目でも一番親父化
してしまったのがチャンドラーだと思うし(^^;
…と文句も付けつつも十分楽しませてもらっているのですけどね。

実は今、悩んでる…って程では無いにしろ、イロイロ考えてる近況です。
この10年間ちょっとした悩みやら悲しみに直面した時、何度も「フレンズ」に
救われてきたけれど、今もまた助けて貰っている気がします。
やっぱり「フレンズ」は秀逸!
と言う訳で、久々に「フレンズ」を楽しみつつ、(少しですが)時間を見つけて
クイズのネタを作ったりもしています。
近い内に更新出来ると良いんだけどな~。
まぁ期待しないで待っていて下さい(^^;

★今日の一言
今日は(うちの)チャンの爪切り。
この世の終わりの様な声を出して抵抗し、まさに本気の戦い。
無事18本切り終わった後は…もちろんぴえ毛(謎)だらけです(^^;;;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

「ジョーイ」その2 [「フレンズ」「ジョーイ」]

GWと言う事もあり、今日も父方の田舎から親戚が来訪。
このGWは勉強で忙しい事もあるんだけど、それを抜きにしても
自分も加わって相手をする事にな~んか気乗りがしなかったんです。
案の定、悪い予感は当たってしまって、息子達の自慢話ばかり聞かされました。
国○省に原○力だとよ。
凄いのはお前らじゃ無くって息子達だっちゅーの。
自慢したくなるのはわかるし、必ずしも悪い事だとは思わないんだけど、
どうして日本人の年配者はセンスのある、と言うか、嫌味じゃない
自慢の仕方が出来ないんだろうか?
「フレンズ」や「ジョーイ」みたいな海外ドラマを見ていると、同じ自慢を
するにしても嫌味を感じさせないじゃないですか?
まぁ家も叔父さんも自分とこの自慢話で返していたから似た様な物なんだけどね。
所詮何年・何十年も会っていない親戚との話なんて話題がコレしかないのかな?

と言う訳で、GW早々自分もセンスの無い毒を吐くのはヤメにして(^^;、
今日も「ジョーイ」の話。

ようやく役者ジョーイが見られるかと楽しみにしていたんですが、
役者としてのシーンは最後の一分くらいでしたね~。
ちと残念。
来週もオーディションがどうの、って話みたいだから役者ネタっぽいので
また期待したいと思います。
でも、「カウボーイの芝居のダンス覚えてない」と言いつつ試しに踊ってみた
シーンにはかなりウケました(笑)
ついこないだまで変なダンスはチャン&モニカの専売特許やったのに。
(しかし、こんな感じじゃ~また当分ブレイクしそうに無いなぁ(^^;;;)

ジーナ役のDrea de Matteo。
この前はドレア・デ・マッテオって書きましたが、ドレア・ド・マッテオが
一般的な日本語表記なんですね(^^;
(WOWOWでもそうだし、検索かけても「ド」の方が多いし。)
で、そのドレアにバイセクシャル疑惑が浮上!?(笑)
める様に教えて頂いたのですが、元ネタはここ
URLからしてそのままなのが笑えます。
まぁ疑惑って言うか、この思わせぶりな言い回しだと肯定とも取れますね。
でも、確かに彼女なら……(^^;;;

ゲストについてちょっとネタバレ。
「フレンズ」メンバーのゲスト出演は無いのか?と海外サイトを少し回ってみたら、
IMDbの「ジョーイ」の所でメッチェン・アミックとルーシー・リューの名前を発見。
メッチェン・アミックは「ツイン・ピークス」ブームの時に大好きだったからなぁ…。
登場がかなり楽しみ!!
(あっ、肝心の残り5人については見つけられませんでした。)

今日はこれを書きながらユーヴェ×ボローニャを観戦中。
前半終わってカンナバーロとサラジェタのゴールでユーヴェは2点、
ボローニャはジュンティの見事なFKの1点で、現在2-1。
ミランが今朝勝っているので、ユーヴェもきちんと勝っておきたいですね。
んで、勝ち点並んだまま、いざ来週末の直接対決へ!

★今日の一言
桜が終わって今はつつじが綺麗ですね。
家の庭でも結構咲いてます。

雨のつつじも良い感じ!
蒸し暑くなければ雨もオツなんですけどね…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

「ジョーイ」 [「フレンズ」「ジョーイ」]

阪神の今日の負けは痛いですね~。
まぁ試合としてはとても面白かったし、例え8-1からでも負けてしまうだけの
理由が阪神には十分にあったと思いますが。
エラーが点に絡む時はこんなもんなんでしょうね。
ただ、相変わらず岡田采配には「冴え」とか「予感」みたいな物は感じられない。
カペッロと良い勝負か(笑)
個人的には、去年それなりの成績を残した檜山よりスペンサーを開幕から使った
んだから、ピッチャーで使い分けたりせずにスペンサーで通して欲しい。
それから、誰にでも読める投手交代も考えて欲しいなぁ。
今日の試合なんかピッチャーが一人違えば勝てたでしょう。

さて、「置き石説」もほぼ消えてJRの醜さだけが残った尼崎の脱線事故。
ようやく全ての人が車内から救出されて本当に良かったです。
結果的に不幸な形になってしまった犠牲者の方々でも、とにかく
一刻も早く救い出して欲しい気持ちでいました。
4日近くの間、殆ど寝ずに救出作業を続けてくれたレスキュー隊員等
関係者の方々には心から「お疲れ様でした」と言いたいです。

連日暗い話題ばかりなので、明るい話題(?)を。

「フレンズ」の後番組としてジョーイを主人公に始まった「ジョーイ」。
正直初回を見た時には「フレンズ」の流れで見てしまって「少々期待はずれかも」
と言う気持ちもあったのですが、現在終了した4話目まで順に見ていく中で
少しずつ面白くなってきました。
ジョーイのキャラは「フレンズ」を純粋に引き継いでいて安心して見ていられる中、
ナイスバディに女のあくどさも併せ持つキャラの強ーい姉のジーナ&ロスとは
また違った学者系(?)のその息子マイケル。
そして、ジョーイの隣人でジーナとは正反対のキャラである弁護士のアレックスに、
エステルに負けじと強烈なキャラぶりを発揮する新エージェントのボビー。
それら主要登場人物の個性がうまく絡み合ってまとまっている気がします。
ジーナに関しては、時にはジョーイを喰ってしまう程目立ってますけどね(笑)
「SEX AND THE CITY」でサマンサの声を演じた勝生真沙子さんがジーナの
声をやっているのも、キャラ的に納得のはまり役だと思う。
(ついでに、ボビーも「ダーマ&グレッグ」でダーマの声優だった雨蘭咲木子
さんが演じていて、こちらもキャラ的に納得でした。)
ジョーイのおバカさ加減にジーナの威圧感のある強烈なツッコミが来ると
関西の夫婦漫才も色あせる勢いがあります(^^;
それに、個人的にもジーナはいい女でたまらんしね~(爆)
(いや、昔っからジーナの様な女性に惹かれてはあしらわれ、付き合うのは
アレックスの様なタイプばかりなんですけどね(^^;;;あっちなみに、今の彼女も
雰囲気や品はアレックスだけど、胸と中身だけはジーナの様な気がする…)

ただ、折角L.A.へと移ったのにジョーイの役者としての面が薄いのが残念です。
今週末の第5話はいよいよ役者としてのジョーイが見られそうなので、
これからのジョーイの活躍に期待しています。
それから、ジーナ役のドレア・デ・マッテオは同じくWOWOWでやってる
「ザ・ソプラノズ~哀愁のマフィア」のアドリアーナ役でエミー賞を受賞
した程演技力にも定評があるので、これからのジーナっぷりにも
同じく期待しています。

★今日の一言
続・癒しのチャン。
ホームセンター・コーナンで買った家型の爪研ぎでくつろぎ中。

人間も爪研ぎでストレス発散出来たら楽なのになぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

「フレンズ」の思い出 その1 [「フレンズ」「ジョーイ」]

本日帰宅後、少しだけですけれど友人のblogや関連blog等を回って
みたのですが、想像以上に「フレンズ」終了の反響は大きいですね。
「当然!」って気持ちと同時に、大変生意気な言い方ですけれど、
「ここまで大きくなったんだなぁ」としみじみ。
だって、放送開始当初は契約者しか見られないWOWOWでのみの放送で
マイナーだったし、そのWOWOWでもビクビクしながら見ていたんですもの。

いろいろな人の感想に触れて自分も沢山の思い出が蘇ってきたし、昨日
書き忘れた事もあるので、しばし思い出にふけってみたいと思います(笑)
全く個人的な物なので、関係の無い方にはつまらないでしょうが
どうかご了承下さい(^^;

まずは冒頭でも触れた「ビクビク」ってネタ。
ちょっと記憶が曖昧ですけれど「フレンズ」ビデオ化の話が出てきたのが
1999年頃、同じく地上波での初放送の話が出てきたのが2000年頃。
それまでは有料放送であるWOWOWでしか見られなかった為に、日本では
一部のFANだけが知るマイナーなドラマだったと思います。
その為、毎年シーズンの最終回を迎える度に「次のシーズンの放送はある
のか?」ってビクビクしていました。
実際みんなで放送をお願いするメールを書いたり、ホームページの来訪者の
中には直接お電話された方もいらっしゃったような…。
それもこれも、当時実際に打ち切られた海外ドラマがいくつかありましたから。
(「メルローズ・プレイス」とかがそうでしたっけ?)
「フレンズ」がこの手のドラマとしては驚異的に10年間も続いてくれた事に感謝
すると共に、質の高い放送を10年間全うしてくれたWOWOWさんにも心から感謝
したいと思います。

しかし、キャストも(そして自分も(^^;)歳を取りました。
「フレンズ」の当初のテーマは「25歳前後の男女が繰り広げる友情や恋愛物語」
って感じだったはずなのに、10年続くと…ねぇ。
何年か前に友人達と『「フレンズ」があと何年も続いたら、Lisaの実年齢ヤバイん
ちゃう?』みたいな話しになった事があります。
実際6人の中で実年齢が一番年上であるフィービー役のLisa Kudrowは、
1963年生まれと言う事で、見事放送中に40歳を突破してしまいました。
当初は予想も出来なかった嬉しい誤算なんでしょうね。

このblogのメインテーマである(笑)、僕の飼い猫チャン。
チャンは愛称で、本名はチャンドラーです。
言うまでも無く「フレンズ」のチャンドラーから名前を貰いました。
うちのチャンももう6歳半でして、ここでも年月を感じてしまいます。

あと、ホームページを精力的に運営していた時のエピソードとしては。
「フレンズ」も扱った某海外ドラマ関連本が出版された時、関係者の方から
本の紹介の依頼と共に「本を送りますので住所等折り返し返事下さい」と
メールを頂き、返信したのですが、未だに送って来やしない!(笑)
まだ待ってるんですけど~~?>某出版社の関係者さん

それから、今やすっかり若い女性に大人気の某服飾系の会社。
匿名の質問掲示板に善意の来訪者を装って自社商品の宣伝を
ぶちかましてくれました。
しかも、その有名な会社の名前そのままのドメインから書き込み(^^;
もちろん、速攻でその会社のドメインからのアクセスを制限したのは
言うまでもありません(笑)

なんか今日は随分軽いノリになってしまいましたね。
最後に手持ちのフレンズグッズを一つ。

CENTRAL PERKをモチーフにしたチビTシャツです。
デザイン的にも、時代的にも野郎には着にくいので
未だに割と綺麗です。
(皺よってるやん、って?気のせいです(^-^;)
他にもフレンズのロゴをあしらった普通の白いTシャツや
確かTvTaroのプレゼントで当たった巨大ポスター等々
いくつか持っているはずですが、すぐには出てきませんでした。
昔は東京を初めとしたワーナーショップでも「フレンズ」グッズを
取り扱っていた時期があったんですよね~。
僕が持っているグッズはそこで買って送ってもらったり、海外で仕入れて
きてもらったりと、今よりもずっとグッズが手に入りやすい時代ながらホーム
ページの来訪者の方や友人の多大なるご協力を得て手に入れました。
これも大切な思い出です。

と言う事で、ネタが思いつけばその2以降も書くかも。
もっとしみじみした奴も、ね。

★今日の一言
やはりどうしても感謝の気持ちを伝えたくて、某「フレンズ」
スタッフのお一人に何年ぶりかのメールを書いた。
無事届く事を祈っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

フレンズ ザ・ファイナル「グランド・フィナーレ part-2」 [「フレンズ」「ジョーイ」]

#ネタバレを含んでいるので、「フレンズ・ザ・ファイナル」最終回を
まだ見ていない方は各自お気を付け下さい。

とうとう米TVドラマ「フレンズ」が10年間の幕を閉じた。
大切な人、大好きな物との別れの瞬間は、とてもツライか、現実を実感として
捉えられなれないでいるか、逆に驚く程冷たいくらい冷静でいられるか。
自分の場合はそのどれかに必ず当てはまっていた様に思うけれど、「フレンズ」の
グランドフィナーレは落ち着いて、暖かい気持ちで見る事が出来た。
良くも悪くも期待を裏切らない、平和な終わり方だったからでしょうか?
いや、事実目頭を熱くしながら見た人も多いであろう、クライマックスのモニカの
部屋に6つの鍵が置かれて出て行くシーンを思い返してみても、「区切り」や
「旅立ち」ではあっても「永遠の別れ」では無い。

6人の中だけで2組が結婚。
チャンドラーとモニカは双子を育てる為に郊外へ引っ越し、ロスとレイチェルは
紆余曲折の10年を経て本当のスタートを切り、フィービーも家庭を持ち、ジョーイは
俳優として更なる将来を見つめ、と、それぞれが新しいステージに入っただけの事。
例え最終回を迎えたとしても、その先には幸せしか見えないし、またいつでも
6人のフレンズがセントラルパークに集まって談笑している姿が目に浮かぶ。
だからこそ寂しさを感じず、暖かい気持ちで見る事が出来たんだと思います。
まぁドラマとしての「フレンズ」で見ても、本国で一年前に終わっている訳ですし、
日本でもジョーイを主人公とした新作関連ドラマ「ジョーイ」の放送開始あり、
WOWOWやFOX等での再放送も多数ありで、今日をもって消えて無くなるには
ほど遠い現実なのですから「別れ」は似合いませんしね(^^;

でも、たかがドラマでありながら、10年間本当にお世話になりました。
始まりはWOWOWで偶然第1シーズンの再放送に出会った時。
先日、福岡での大地震が起こった時にも少し触れましたが、僕は震度7地点
まで徒歩で10分以内の所で阪神大震災に遭いました。
幸いな事に日々の生活の不安はすぐ解消されたましたが、それから将来に
むけてずっと考え続けている時期に「フレンズ」に出会ったのです。
多分、その時に震災後で一番楽しく、心の底から笑う事が出来ました。
(あっなんか暗い話っぽいですが、事実ではある物の、そこまで深刻な話
では無いので誤解無きよう(^^;)
それ以来「フレンズ」にはあまりにも沢山の笑いや感動を与えて貰い、また
96年の終わり頃にインターネットの世界に足を踏み入れ、さらには次の年に
「フレンズ」のFANサイトを開設してからはあまりにも沢山の大切なフレンズ
に出会う事も出来ました。
10年程の時を経ても、未だに友人として続いている人たちが何人もいるのは、
大変恐ろしくてオタクな世界だと感じつつ怖々活動していたインターネット
デビュー初期の頃を考えると想像も出来ない事です(笑)
僕のまるせると言うハンドルネームも、第1シーズンでロスが飼っていた猿の
名前から貰った物ですが、まさかこんなに長い付き合いになるとは想像も
出来無かったですし。
(ちなみに、当初はずっと片仮名のマルセルで、ホームページや一部では
英表記のMarcelで、何故かここ数年は平仮名のまるせるになってます。)
と、とにかく「フレンズ」にお世話になった思い出は数え切れません。
これから先の人生でも、20代全部を共にした「フレンズ」は何度も大きな
思い出として蘇ってくるであろう特別な物でした。

さて、問題はホームページだよなぁ。
更新停止状態から復活させても開店休業状態とあまり変わっていない現状
だけど(^^;、一応タイトルはそのままで「ジョーイ」のFANサイトとして継続して
いけたらなぁとは思っています。
自分が仕事やら何やらで忙しくなってしまい、第8シーズン後半くらいから
第9シーズンにかけてはまともに見られていないせいで更新が止まっている
コンテンツもあるし…。
そんな訳で、WOWOWで「フレンズ」の本放送が終わっても細々と続けて
いきたいし、辞めたくも無いです。
ここまでお世話になったドラマなんだし。

と言う事で、事情のわかる一部の皆様、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

★今日の一言
最後の最後に「フレンズ・ファイナル」じゃ無く、「フレンズ・ザ・ファイナル」で
ある事に気が付いた。
ホームページもそのままやし、大恥やん(^^;;;


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

40分やん [「フレンズ」「ジョーイ」]

今夜(正確には6日午前0時)よりWOWOWで「フレンズ」最終シーズンの放送が再開した。
もちろん、あらかじめHDDに録画出来る様、毎週のこの時間に予約済み。
ところが、番組が始まった当初からキャストのインタビュー等が続き、「もしかして特別編成?」とWOWOWのホームページにアクセスしてみると…おいおい、今週と来週は40分やん(^^;
録画中は設定変更出来ないので、見事途中で切れちまいましたよ。
幸いな事に、明日は「WOWWO無料放送の日」で、その中で特別に同エピソードを放送するので、早速再予約はしました。
ただねぇ、加入者獲得キャンペーンである無料放送だから途中で変なテロップ入ったりしないやろか?
それが心配です。

さて、あと2時間半でユーヴェはアウェーのパレルモ戦。
明日は昼からしか予定無いし、久々に生視聴でもしようかな?

★今日の一言
KitKatタカギオリジナルはかなりうまい。
パッションフルーツ好きにはたまらん!
でも、夕張メロンが無くなるのは痛い(-_-;)
http://www.breaktown.com/


nice!(0)  コメント(0) 
「フレンズ」「ジョーイ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。