SSブログ

セリエA2004/05シーズン終了 [JUVENTUS]

セリエA第38節、ユーヴェはホームでカリアリと対戦し4-2で勝利。
アレの先制ゴールにトレゼゲのドッピエッタ、アッピアーのゴールで、28度目の
スクデットを獲得したシーズンをキッチリ締めました。
注目のムトゥ(個人的にはそうでも無いんやけど)は後半イブラヒモヴィッチに
替わって出た様です。
(この辺は放送が月曜の夜まで無いので、プレーの内容等詳細は不明ですが(^^;)

あまりにも熾烈を極めた残留争いは、下から言いますと…
今日もシエーナに負けたアタランタが勝ち点35。(前節で降格決定済み。)
逆に勝ったシエーナは勝ち点43とし、自力で残留。
最も注目されていた残留争い直接対決、フィオレンティーナとブレッシアの戦いは
3-0と一方的に終わり、敗れたブレッシアが41で降格。
勝ったフィオレンティーナは勝ち点42まで伸ばす。
パルマはレッチェと3-3、ボローニャはサンプドリアと0-0の両試合共にドローで
終わり、パルマ、ボローニャも勝ち点1プラスして42。
これでヴィオラ、パルマ、ボローニャの3チームが勝ち点42で並んだ訳ですが、
ヴィオラは他の2チーム両方に1勝1分けと当該チーム同士の対戦成績に
抜きんでており、逆転で一発残留決定!
これが残留争い一番のドラマになりましたね~。
元ユーヴェのディリーヴィオが交代でピッチを去るシーンは感動的でした。
(最初はウディネーゼのチャンピョンズリーグ枠争いが気になってミラン戦を見て
いたんですけれど、ミランに嫌いな選手が出てたので結局フィオレンティーナ戦を
観戦。ディリーヴィオのシーンを見られて大正解でした(^^;)
結局、残りの2チーム、パルマとボローニャがホーム&アウェーで残留プレーオフです。

チャンピョンズリーグ枠はウディネーゼ、サンプドリア共にドローで勝ち点1ずつ
加え、結果勝ち点1の僅差でウディネーゼが獲得。

得点王は最終節も1点加えたリヴォルノのクリスティアーノ・ルカレッリが24ゴールで栄冠。
リヴォルノからは初めての得点王だそうで。
パルマのジラルディーノも最終節で1得点あげましたが、23ゴールで届かず。
以下、一時はぶっちぎりだった物の後半失速したローマの飛行機モンテッラが21ゴール、
最終節2ゴールあげたパレルモのルカ・トニが20ゴールと続きました。

ユーヴェに関しては、26勝8分4敗で勝ち点を86まで延ばし、結果2位ミランとの
勝ち点差を7まで広げて28度目のスクデットに相応しい成績でシーズン終了。
また、終わってみれば最終節の4-2での勝利で得点数がインテルを抜き、
得点数・失点の少なさ共にリーグNo.1!
数字上も完全優勝となりました(^^)

さて、来年はどんなチームになるのか…。
今のチーム、今のカペッロの采配では大耳は獲れそうに無い。
それが何よりも気がかりです。
是非とも世界で戦えるチームと戦術にパワーアップする事を期待しています。

★今日の一言
RAI、KATAWEB共に今日のユーヴェ×カリアリの採点はオール6点。
この試合なんかどうでも良いって事ね。
イタリアらしいと言えばそれまでやねんけど(^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

くみぞう

ここ一週間ほどの出来事はすべてなかったことにしたい、くみぞうです(笑)

で、ミランのキライな選手ってだれ??
by くみぞう (2005-05-31 23:01) 

まるせる

いやいや、全て無かった事にしちゃいましょうよ(^^;

CL決勝の時、午前4時前くらいにメールやり取りしましたでしょ?
大将のゴールのすぐ後に。
で、ハーフタイムにもメールしようか迷ってたんやけど、その時送らなかった
せいで、その後のメールが書きづらくて書きづらくて…。
この一週間何度も携帯メールしかけてやめてました(^^;

さて、
>で、ミランのキライな選手ってだれ??
の件ですが…
ユヴェンティーノとして書いてるblogなのに「ミランの誰が嫌い」なんて
もめ事のタネになりそうな事は書けません(笑)
それとも、本当はわかってて書いてはります?
まぁ良い機会になったし、メールで暴露させて貰います。
by まるせる (2005-06-02 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。