SSブログ

今更第9シーズン [「フレンズ」「ジョーイ」]

今更ながら「フレンズ」第9シーズンにハマってます。

以前にも触れましたが、当時仕事が忙しかった事もあって第8シーズン
後半から第9シーズン一杯までほぼ完全に抜けてました。
だから、今WOWOWで第9シーズンを、FOXで第8シーズンを再放送して
くれているのは「僕の為か?」と思っている程です(笑)
楽しみつつ、この機会に全部PCのHDDに録画してDVDに残せますしね~。
まさに一石二鳥!
(ちなみに、「フレンズ」の場合は録画したMPEG-2ファイルをXVDにエンコードし、
そのXVDファイルを全てHDDに残してあります。
これだといつでも好きなエピソードをHDDから見放題だし。
XVDはユーヴェ戦がDVD一枚に4試合は保存出来るのでかなり便利!)

さて、第9シーズンのポイントは…

エマの誕生と、その子育てを巡るロスとレイチェルのビミョーな関係。
(+レイチェルとジョーイの関係。)
オクラホマ州タルサヘ単身赴任したチャンドラーを巡るエピソード。
ファイナルシーズンに繋がるフィービーとマイクの関係。

と言った所でしょうか?
この3点で言うと、もうマンネリ化したネタでありながら意外と楽しませて
くれるのがロス&レイチの関係。
結局10年間丸々引っ張ってきたネタだけに、劇中のフレンズ達と同じ
目線で視聴者も見る事が出来るのは強みですよね。
それから、先にファイナルシーズンを見てしまった自分にはフィービー&
マイクのエピソードも新鮮で楽しめます。
ただ、チャン&モニカネタはそこそこかなぁ…。
「フレンズ」がキッカケで親しくなった友人の一人が「結婚した後のチャンは
面白くなくなった」としきりに言うのですけれど、少し解る気がします。
特に10年もの時を重ねる中で、劇中でも、実際の見た目でも一番親父化
してしまったのがチャンドラーだと思うし(^^;
…と文句も付けつつも十分楽しませてもらっているのですけどね。

実は今、悩んでる…って程では無いにしろ、イロイロ考えてる近況です。
この10年間ちょっとした悩みやら悲しみに直面した時、何度も「フレンズ」に
救われてきたけれど、今もまた助けて貰っている気がします。
やっぱり「フレンズ」は秀逸!
と言う訳で、久々に「フレンズ」を楽しみつつ、(少しですが)時間を見つけて
クイズのネタを作ったりもしています。
近い内に更新出来ると良いんだけどな~。
まぁ期待しないで待っていて下さい(^^;

★今日の一言
今日は(うちの)チャンの爪切り。
この世の終わりの様な声を出して抵抗し、まさに本気の戦い。
無事18本切り終わった後は…もちろんぴえ毛(謎)だらけです(^^;;;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

茅ヶ崎住人R

マシュー・ペリーは、
私生活でも体調を崩したり
いろいろあったみたいですからね。
かつてのエピソードで
スキーに行くときに車が動かなくなってロスが助けに行ったとき
ポセイドンアドベンチャーの真似を一人でしていたチャンドラーが
懐かしいです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-18 21:34) 

まるせる

「あれは別れた後だ」事件の直後の話、「5人のスキー旅行」ですね。
懐かしい~。

チャンドラー(マシュー)はほんまいろいろありましたね…。
(って言うか、あの薬物過剰摂取の時が「いろいろ」の殆どですが(^^;)
激太りして、激痩せして、他の人より身体に無理が貯まっちゃってるのかなぁ。

でも、例えマシューがジェニファーと並んで「フレンズ」主役5人の中で一番
若かったとしても、1969年生まれですから今年36歳。
アメリカ人なら立派なおっさんに見えても不思議じゃない年齢です。
他のメンバーが見た目若すぎるから余計そう見えてしまったのかも…。
by まるせる (2005-06-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。