SSブログ

ちょっと海外ドラマ [「フレンズ」「ジョーイ」]

フレンチオープンの影響で、「ジョーイ」は2週間お休み。
CSIも1週間お休み。
折角少しゆっくりとドラマでも見られる様になったのに、何ともタイミングの悪い事。
(もちろん、フレンチオープンも面白いのですけれど。)

で、この機会に、と録り貯めていたドラマを一気に見たので、今日はその辺の話題を。

まずは(随分前になっちゃったけど(^^;)前回のCSI4。
一風変わった展開の話で、捜査の為一人ネヴァダ北部の山村に出張したグリッソム。
隔離された空間で、いかにも田舎らしい閉鎖的な雰囲気の中、グリッソムが一人で
事件の謎を追うシーンをメインに展開されたのですが…。
どこか「ツインピークス」を思い出させてくれる様な話でした。
(あっ、もちろん非科学的な要素はありませんでしたよ。タイトルにまで「科学捜査班」と
入ってるくらいですから(笑))
それはやはり閉鎖的な山間部の村、と言う舞台設定のせいでもあるけど、それにプラス
していつもと違う怖さがあったからだと思います。
事件その物や犯人に対する怖さやおぞましさでは無く、劇中の張りつめた空気をじっくりと
感じさせてくれる雰囲気の怖さが。
展開の早さとそれに負けない内容の濃さがCSIの大きなウリですが、今回に限っては
ビミョーな「タメ」が雰囲気を作り上げてくれたんだと感じましたね。
たまにはこう言う話も面白いです。

おぞましい、と言う点では最近見始めた「nip/tuckマイアミ整形外科医」。
今年のゴールデングローブ賞TVドラマ部門作品賞を受賞したドラマで、FOXがやたらと
力を入れて宣伝しています。
それにつられて試しに見てみるか、となった訳ですが…こりゃ凄いわ(^^;

過激さを前面にアピールした様な宣伝の仕方だったけど、最初見た時に思ったのは、
とにかく過激な事、インパクトのあるネタを片っ端から詰め込んで、ストーリーさえ
喰っちまってる。
「アメリカのドラマで勝ち残る為にはインパクトが全てなんだよ」って訴えられているかの
様な初回のスペシャルでした。
具体的には、美容整形の世界が舞台だけにパックの挿入や脂肪吸引等のネタは
当たり前で、直接の手術とは別にマフィアだの、麻薬だの、殺人だの、死体遺棄だの、
金銭問題だの、家庭問題だの、動物虐待だの、性転換だの、レズだの、性病だの、
医療過誤だの、自殺だの…。
ほんまアホかと言うくらい、社会や人間その物の汚さや弱さや目を瞑りたくなる現実が
詰め込まれている訳ですね(^^;;;
今の所4話放送されてその内3話を見たのですが、まぁそこまで極端に詰め込まれて
いたのは1話目だけで、見てる方にも人物像なり設定が頭に入ってきた今は、とりあえず
見れそうな感じですが。
まだまだ毎週楽しみに、1話も逃さずに見たい程のドラマでは無いけど。

ところで、4話目までフツーに進んでるけど、初回ラストで主役二人の医者がワニに
喰わして遺棄したマフィアの死体の件はどうなったんでしょうか?
ドラマが続く為には一生発覚しないのか?
それとも、ドラマが終わる時に発覚するのか??
フツーに話が進んでいく様な土台では無いと感じてるのは僕だけ(^^;?

さて、この手のドラマとは全く逆で、純粋に楽しめるのが「ジョーイ」。
こっちは回を追う毎に自分でも意外な程ハマっています。
相変わらずのジョーイのお馬鹿っぷりをはじめとして平和に笑えるし、テンポも
良いし、何よりネタやセリフが単純明快で凄く良い!

実は数日前から放送済みの「ジョーイ」を全話見直していたのですが、繰り返し見ても
楽しめるドラマは質の高い証拠だと思います。
アメリカで苦戦しているのは、やっぱり「フレンズ」を引きずったまま見てしまう人が多い
せいなのかなぁ…。
人間関係や各人の個性、ネタづくりの旨さなんかもなかなかだと思うのですが。
それとも、「フレンズ」に引き続き翻訳を担当している野口尊子さんの日本語訳の旨さで
原語版以上の出来に仕上がっているのかな?

全話見直していたのは、管理するフレンズFANサイト用に「ジョーイ」のクイズを作る為
だったのですが…とにかくクイズが作りやすい!
多分前述した様に、一つ一つのネタが単純明快なのに中身は濃いからです。
単純に楽しんでもらうクイズを作るには、もちろん元が面白くなきゃダメ。
だからと言って、どんなに面白いエピソードでも練りに練ったネタなだけでは単純に
楽しめるクイズにはしにくい。
ここが「フレンズ」でクイズを作っていた時の一番の悩みだったんです。
劇中の、とある凄く笑えるシーンをクイズのネタに使いたい。
だけど、クイズにすると問題文が長くなる上に解答の選択肢が作れない。
このネタはこの場で、この答えでだけしか成立しない状況が多々あった訳なんですね。

今回クイズを作ってみた事で、「ジョーイ」の魅力を再認識しました。
後は…やっぱりジョーイの俳優としてのシーンがもっと増えてくれば最高なんですけどね~。
まぁ本国では第1シーズン24話目まで無事に放送が終わっている様なので、
しばらくは「ジョーイ」を堪能させてもらえそうです。

★今日の一言
「ジョーイ」を見まくってて気づいたこと。
ITスクールのインストラクターさんの一人がアレックスの声にソックリ。
どーりで声が良く通るはずだわ(^^;
(ちなみに、見た目もちょっと似てるかも)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

茅ヶ崎住人R

現在8話まで進んでいるわけですが、
うちの妻が気付いたことにゃ
エージェントのボビーは
フレンズの最終シーズンに出てた
嫌われ者(?)のアマンダと
役者さんも声優さんも同じだそうで。
ボビー、もっと出ないかな?
と思う今日このごろです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-06-06 19:19) 

まるせる

そうそう、僕もつい数日前にファイナルを見てて気づいた所だったんです。
さすが茅ヶ崎住人Rさんの奥様ですね~。

実はファイナルシーズンのクイズもちょこちょこですが作り始めてて、
今丁度3話目まで見直した所でした。(アマンダ登場の回です。)
で、当然アマンダ絡みのクイズも作ってまして、IMDbのジェニファーの所を
を再びチェックしたら…ビックリした、と(^^;
http://us.imdb.com/name/nm0177639/
彼女出演作が多いから、下の方のゲスト出演は見てなかったんですよ。
「フレンズ」以外にも「SEX AND THE CITY」や「Frasier」「King of the Hill」
「Seinfeld」等々有名ドラマにゲスト出演しまっくてます。

しかし、役柄と言い、声と言い、ボビーにもアマンダにもピッタリですね。
ジョーイの仕事と共に、僕も彼女の活躍を期待しています。
by まるせる (2005-06-07 08:18) 

hory

はじめまして、TBさせて頂きます。
CSIについてはまだ初心者なので、これからガンガンやっつけていく予定です。
by hory (2005-06-28 00:47) 

まるせる

コメント&TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きましたので。

horyさん所のコメントへも書かせて頂きましたが、CSIシリーズは
やっつける価値有りです。
マイアミもVIDEO&DVD化された暁には是非チャレンジして下さいね!
両方お勧めです。
by まるせる (2005-06-28 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セリエA2004/05シーズン終了掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。