SSブログ

おかえり、浜ちゃん! [西宮のビアンコネロ&野球]

今日から始まったセ・パ交流試合。
阪神の初戦は「対新庄戦」とも言われて楽しみにされていた
北海道日本ハムファイターズが相手。
しかし、他にも阪神で活躍した選手として(日ハムでも大活躍の)
坪井選手を始め、山田捕手がいます。
(伊達投手はいつの間にか巨人に移籍してたのね…。)
そんな阪神ゆかりの選手との対戦と共に、「大打者小笠原選手を安藤投手が
押さえられるのか?」「3年連続二桁勝利のエース金村投手を阪神打線は
打ち崩せるのか?」「「浜中選手のDH出場は実現するのか?」等々普段
味わえない見所が満載で楽しみな試合です。

さて、肝心のスタメンには…新庄選手の名前が無い!
お腹の筋肉を痛めて(なんやそれ(^^;?)残念なスタメン落ちだそうです。
(ダースベーダーに扮した始球式イベントには登場してたんですけどね(笑))
しかし、他は大体予想通りの面々で、金村投手や小笠原・坪井選手との
対決が実現しました。
逆に阪神は矢野捕手では無く野口捕手がスタメンマスク!
これには少々ビックリしましたが、やはり日ハムで正捕手だった経験を
この試合に買われて起用された、と言う事なんでしょうね。
浜中選手も7番DHでスタメン出場です。

試合は開始早々から完全な投手戦。
スタメンマスクの野口捕手はバンバンインコースを要求する強気の攻めを見せるし、
もちろん金村投手もエースらしく素晴らしい投球を披露し、5回まで0-0。
しかし、6回表の阪神先制のチャンスに見せた小笠原選手のダイビングキャッチで
「あちゃ~、こりゃ流れが向こうに向いちまうやん…」
と誰もが思った矢先、チェンジ後最初のバッターである「打てる2番打者」木元選手に
ライトスタンドへ運ばれてしましました。
直後の7回にもワイルドピッチで1点を与え、阪神敗色濃厚の雰囲気(^^;

ところが、迎えた8回表の阪神の攻撃。
1アウト後、赤星選手四球→関本選手2塁打で2・3塁とした場面から
試合の流れが大きく動きます。
シーツの内野安打で1点を返し金村投手をノックアウトすると、続く金本選手も
2人続けてラッキーな内野安打で日ハム側の雰囲気がおかしくなる。
打ち取った打球で不運な内野安打になってしまった建山投手の心情を突く様に
今岡選手が初球をセンターにはじき返してまず同点!
そして、スペンサーが倒れた後、2アウト満塁で打席に立つのは…我らが浜ちゃん!
2-1からの5球目を鋭く振り抜くと、打球はレフト線を抜ける会心の2点タイムリー!
そして、皆が待ちに待っていた復活の2点タイムリー!!
これが勝利打点となり、流れが完全に向いた阪神は更に得点を重ね、終わって
みれば10-2の圧勝となりました。

いやいや、浜ちゃんの復活は何より嬉しいニュースですね!
しばらく続く交流戦だけで考えても大きな収穫です。
それに、スペンサーもトドメの3ランに暴走気味に見えた(笑)2塁打など状態が
良くて、このまま6番に座り続けて(岡田監督が座らせて)くれれば打線の
厚い事厚い事。
また開幕当初の打線爆発を期待してしまいます。
きっとこのままの調子で明日も楽しい試合を見せてくれそうですね。

ところで、今日はBS1では無くGAORAでTV観戦していたのですけれど、元阪神の
亀山つとむさんと共に解説していた元近鉄の光山英和さんのコメントでは、普段
見る事の無い日ハム選手個々の濃い情報が満載でとても勉強になりました。
さすがに普段から日ハムの解説をされているだけの事はあります。

敵地側に立った放送って面白く無いですか?
J SPORTSで阪神戦を見る時なんかもそうですけど、おそらく相手チームの地元放送を
買っていると思われる内容で、地元放送のアナウンサーと相手球団OBが解説している
放送だからこその情報が満載で僕はとても楽しいのですけれど。
(僕は「自分の贔屓チームだけが善」ってFANは、サッカーのウルトラと一緒で嫌いな
タイプですので、そんな放送も楽しめてしまうのかも…(^^;)

日ハム×阪神は明日・明後日もGAORAで同じ解説陣での放送があるみたいですから、
見れそうなら是非解説まで楽しんで見たいと思います。

★今日の一言
スペンサーの意外な身の軽さと闘争心にはちとビックリ。
これから面白いキャラに成長するかも…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

DaRyL

確かに面白い! 相手のチームのコトって詳しくないし、相手にとって誰がキケンな選手なのかが判って面白いよね♪!
by DaRyL (2005-05-08 10:04) 

まるせる

そうなんですよ~。
危険な選手、敵ながら素晴らしい選手、そして普段はなかなか解らない
地味で渋~い選手の情報が聞けるとても面白いんです(^^)

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
DaRyLさんのblogもいつも覗かせていただいているのですが、更新頻度の
早さと凄い盛り上がり具合でタイミングが合わず、なかなかコメント出来
なくてすいません(^^;
by まるせる (2005-05-09 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DTR復活?いざ、スクデットへ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。