SSブログ

いざ、スクデットへ! [JUVENTUS]

遂に迎えた大一番、セリエA第35節のミラン×ユヴェントスは0-1でユーヴェの勝利!
お互い持てる限りの実力と気合い、集中力を見せてくれた大変面白い試合内容で、
勝ち負けを抜きにしても素晴らしい試合でした。
そして、もちろんこの頂上対決を制した事で、ユーヴェの今シーズンベストゲームでしょう。

イブラヒモヴィッチの出場停止試合数は結局軽減される事は無く、
ゼビナも間に合わないまま迎えたこの試合。
しかし、逆にこの大一番に間に合ったのがトレゼゲ!
この状況でアレと2トップを組めた事は大きく、結局アレのバイスクルでのクロスに
トレゼゲが合わせたヘディングシュートが決勝点となりました。

攻撃陣は期待通りの運動量で活躍を見せたネドヴェド、カモラネージにプラスして、
珍しい程気合いが前面に出たプレーを見せてくれたデルピエロ。
試合開始直後から何度もボールに触り、積極的に突破を試み、独特のリズムで
奏でるドリブルもキレていました。
が、それだけで無く、ファールされたり(或いは取られたり)した時に映し出される
表情に熱い気合いがムンムン!
「ここ一番での、こんなアレを待っていたんや!」と嬉しさで一杯になりましたよ(^^;

しかし、それ以上に感動したのは守備陣。
ミランの右からカフー、ネスタ、スタム、マルディーニと並ぶ、名前を聞いただけで
1点も入るはずの無さそうな守備陣に全く劣らない、いやむしろ上回るプレーを
見せたテュラムとカンナヴァーロ。
そして、単純な守備意識と言う意味では無く、これ程までに気合いと集中力を
発揮して寄せ・カット・潰しに奮闘したのは見た事が無いザンブロッタのプレー。
そんな3人につられたのか、懸念されたペッソットも全く問題の無い守備を見せくれた。
特にテュラムはユーヴェに来てから最高のプレーだったのでは無いでしょうか?
この守備を見ているだけで面白くて面白くて…。
「点が入ってなんぼ」派の人にはこの面白さは絶対わからないでしょうね。
仮にドローで終わっていたとしても、こんなにドキドキ出来る名ゲームには
そうお目にかかれないと思います。
(勝った余裕?…じゃないですよ。マジで。)

後半はユーヴェが守備的な戦い方をした事もあって、防戦一方で心臓痛かった。
でも、それも途中まで。
ミランの攻めを何度も何度も跳ね返していく内にドキドキが不思議な安心感に
変わっていきましたもの。
さすがにコッリーナさんが片手を広げてロスタイム5分を表した時には
再度不安が増してきましたけどね…。
今シーズンのミランは終盤やロスタイムに数々の大きな一点を上げてきた訳で、
この試合でも後半48~49分は立て続けにコーナーキックとなりましたし(^^;
しかし、ブッフォンがセーブしてガッツポーズと共に雄叫びを上げた時点で
事実上の試合終了となりました。

これでついにミランとは3ポイント差の単独首位。
ユーヴェの残り試合の対戦相手はパルマ、リヴォルノ、カリアリで、パルマと
カリアリはホームでの試合。
これを2勝1分けで行けば無条件で優勝な訳ですから、もはやスクデットは
半分手にしたも同然でしょう。
後半途中で負傷退場したカモラネージと、同じく終了間際に負傷交代した
アッピアーの怪我の程度が心配ですが、残り3試合、最後の力を振り絞って
着実に進んでいって欲しいと思います。
いざ、スクデットへ!

(たまにはこっちにも採点を。現時点ではKATAWEBしか見つけられませんでしたが。)

Milan-Juventus 0-1 (0-1)

★KATAWEB
Milan (4-3-1-2):
Dida 6, Cafu 6, Nesta 6, Stam 5, Maldini 6, Gattuso 6, Pirlo 5
(1' st Serginho 6), Seedorf 5.5 (21' st Rui Costa 6), Kakà 5,
Shevchenko 6, Tomasson 4 (10' st Inzaghi 6) .
(17 Abbiati, 5 Costacurta , 23 Ambrosini, 11 Crespo).
All.: Ancelotti 5.5.

Juventus (4-4-2):
Buffon 6.5, Pessotto 6, Thuram 7, Cannavaro 7, Zambrotta 6,
Camoranesi 6 (15' st Birindelli 6), Emerson 7, Appiah 6.5
(35' st Blasi sv), Nedved 6.5, Del Piero 6.5, Trezeguet 7
(31' st Zalayeta 6).
(12 Chimenti, 4 Montero, 23 Kapo, 24 Olivera).
All.: Capello 8.

Arbitro: Collina di Viareggio 6.
Reti: nel pt 28' Trezeguet
Note: angoli: 4-0. Recupero: 0 e 5'. Ammoniti: Zambrotta, Nesta ed Emerson per gioco falloso e Blasi per comportamento non regolamentare. Camoranesi è uscito al 15' st per infortunio ginocchio destro. Spettatori 79.232 (08 mag 2005)

★今日の一言
今日の試合はコッリーナさんで本当に良かった。
多分審判職最後の大一番を、記憶に残る名ゲームとして裁いてくれて感謝です。
そして、サッカー界を「縁の下の力持ち」として支えてきた今までの
多大なる功績にも心から感謝しています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

くみぞう

くぅ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
ぐやぢぃいいいいいいいいいい。

まだまだ諦めんぞ~~。
by くみぞう (2005-05-09 23:01) 

まるせる

CL勝ち上がりん時と今節の日記にコメント入れにくいから「どうしよっかな~」
なんて思ってたのに、くみぞうさまの方から来て下さるとは(^^;
大人の余裕っすね。
(いや、ほんまは大耳一本に絞った余裕である事を願ってますけど)

ミランのホームで勝ったなんていつ以来だろ?
正直僕はドローだと思ってましたからビックリの勝利です。
でもね、でもね…ほんまは大耳の方が欲しいんよ~~。
だから、このままスクデットは譲って下さいませませ。
by まるせる (2005-05-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。