SSブログ

フレンズ ザ・ファイナル「グランド・フィナーレ part-2」 [「フレンズ」「ジョーイ」]

#ネタバレを含んでいるので、「フレンズ・ザ・ファイナル」最終回を
まだ見ていない方は各自お気を付け下さい。

とうとう米TVドラマ「フレンズ」が10年間の幕を閉じた。
大切な人、大好きな物との別れの瞬間は、とてもツライか、現実を実感として
捉えられなれないでいるか、逆に驚く程冷たいくらい冷静でいられるか。
自分の場合はそのどれかに必ず当てはまっていた様に思うけれど、「フレンズ」の
グランドフィナーレは落ち着いて、暖かい気持ちで見る事が出来た。
良くも悪くも期待を裏切らない、平和な終わり方だったからでしょうか?
いや、事実目頭を熱くしながら見た人も多いであろう、クライマックスのモニカの
部屋に6つの鍵が置かれて出て行くシーンを思い返してみても、「区切り」や
「旅立ち」ではあっても「永遠の別れ」では無い。

6人の中だけで2組が結婚。
チャンドラーとモニカは双子を育てる為に郊外へ引っ越し、ロスとレイチェルは
紆余曲折の10年を経て本当のスタートを切り、フィービーも家庭を持ち、ジョーイは
俳優として更なる将来を見つめ、と、それぞれが新しいステージに入っただけの事。
例え最終回を迎えたとしても、その先には幸せしか見えないし、またいつでも
6人のフレンズがセントラルパークに集まって談笑している姿が目に浮かぶ。
だからこそ寂しさを感じず、暖かい気持ちで見る事が出来たんだと思います。
まぁドラマとしての「フレンズ」で見ても、本国で一年前に終わっている訳ですし、
日本でもジョーイを主人公とした新作関連ドラマ「ジョーイ」の放送開始あり、
WOWOWやFOX等での再放送も多数ありで、今日をもって消えて無くなるには
ほど遠い現実なのですから「別れ」は似合いませんしね(^^;

でも、たかがドラマでありながら、10年間本当にお世話になりました。
始まりはWOWOWで偶然第1シーズンの再放送に出会った時。
先日、福岡での大地震が起こった時にも少し触れましたが、僕は震度7地点
まで徒歩で10分以内の所で阪神大震災に遭いました。
幸いな事に日々の生活の不安はすぐ解消されたましたが、それから将来に
むけてずっと考え続けている時期に「フレンズ」に出会ったのです。
多分、その時に震災後で一番楽しく、心の底から笑う事が出来ました。
(あっなんか暗い話っぽいですが、事実ではある物の、そこまで深刻な話
では無いので誤解無きよう(^^;)
それ以来「フレンズ」にはあまりにも沢山の笑いや感動を与えて貰い、また
96年の終わり頃にインターネットの世界に足を踏み入れ、さらには次の年に
「フレンズ」のFANサイトを開設してからはあまりにも沢山の大切なフレンズ
に出会う事も出来ました。
10年程の時を経ても、未だに友人として続いている人たちが何人もいるのは、
大変恐ろしくてオタクな世界だと感じつつ怖々活動していたインターネット
デビュー初期の頃を考えると想像も出来ない事です(笑)
僕のまるせると言うハンドルネームも、第1シーズンでロスが飼っていた猿の
名前から貰った物ですが、まさかこんなに長い付き合いになるとは想像も
出来無かったですし。
(ちなみに、当初はずっと片仮名のマルセルで、ホームページや一部では
英表記のMarcelで、何故かここ数年は平仮名のまるせるになってます。)
と、とにかく「フレンズ」にお世話になった思い出は数え切れません。
これから先の人生でも、20代全部を共にした「フレンズ」は何度も大きな
思い出として蘇ってくるであろう特別な物でした。

さて、問題はホームページだよなぁ。
更新停止状態から復活させても開店休業状態とあまり変わっていない現状
だけど(^^;、一応タイトルはそのままで「ジョーイ」のFANサイトとして継続して
いけたらなぁとは思っています。
自分が仕事やら何やらで忙しくなってしまい、第8シーズン後半くらいから
第9シーズンにかけてはまともに見られていないせいで更新が止まっている
コンテンツもあるし…。
そんな訳で、WOWOWで「フレンズ」の本放送が終わっても細々と続けて
いきたいし、辞めたくも無いです。
ここまでお世話になったドラマなんだし。

と言う事で、事情のわかる一部の皆様、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

★今日の一言
最後の最後に「フレンズ・ファイナル」じゃ無く、「フレンズ・ザ・ファイナル」で
ある事に気が付いた。
ホームページもそのままやし、大恥やん(^^;;;


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くみぞう

終わっちゃったね~~。本当に。
なんか、しみじみしちゃったよ…。
笑いあり、涙あり、豪華ゲストありの楽しいドラマでした。うん。
それにフレンズのおかげで、まるせる君とも友だちになれたしな。
でも、最後までフィービーが結婚したってのがどうもピンとこなかったよ(笑)
by くみぞう (2005-03-27 17:45) 

まるせる

ほんま終わっちゃいましたね~。
そして、ほんま笑いや感動をを沢山貰いましたよね!
放送終了後のチャットで盛り上がったり、メールと言えばまず「フレンズ」
ネタだったり。懐かしいなぁ~。
くみぞうさまの場合は「フレンズ」だけで無くサッカーやその他諸々で
僕にとっては2倍3倍美味しいお友達。「フレンズ」には大感謝です。
「フレンズ」が無ければEURO2000の準決勝の時みたいに一緒になって
心臓痛くしながら応援する機会も持てなかった訳ですしね。

そうそう、フィービーの結婚は全く同感。
未だに「いつの間にか結婚しちゃった」って感覚なので、もう一度
ファイナルシーズンを見返してみようかと思ってます。

それから、TBありがとうございます。
僕の場合は見ていない所があるせいか、はたまた結末をアメリカ
終了時点で半ば強引に知らされていた為に最終回への心の防御
が出来ていたせいか(笑)、まだしみじみとは来ていません。
くみぞうさまへのTB返しを始め、2.3日引っ張っぱろうかな~?
by まるせる (2005-03-27 19:48) 

茅ヶ崎住人R

私の場合は、最終回を観た後、眠れませんでした。
しみじみしてしまいました。
さて、さっそく第1話から見直しです。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-27 20:40) 

まるせる

コメントありがとうございます。
早速blog拝見をさせていただき、茅ヶ崎住人Rさんの「フレンズ」
への熱烈なFANぶりも感じさせていただきました。
おっしゃるとおり、何度見ても笑え、ブルーな時にも救われ、時には
友情に涙する。そんな本当に素晴らしいドラマでしたね!

第3シーズンがキッカケではまられたとの事ですが、昔自分のサイトで
アンケートを採った時も確か第3シーズンが一番支持されていました。
第3と言えばチャンドラーとジャニスがラブラブ(?)だったり、3年前の
過去のエピソードがあったり、「あれは別れた後だ」事件でロスと
レイチェルが別れてしまったり…。
う~ん、やっぱり何処をとっても懐かしいです。
僕も1から見返したいと思います。

今のおすすめサイトはやっぱりくらいむさんの所なんですね。
開設からもの凄い勢いで発展なされたもんなぁ…。
久しぶりに伺ったら未だに個人FANサイトの一番上にリンク
貼って貰ってて、なんか申し訳無い気分です。
by まるせる (2005-03-27 21:42) 

茅ヶ崎住人R

まるせる様のサイト、私以前から観てました。気付かなくてごめんなさい。
まるせる様の前で、フレンズを語るなど言語道断でしたね。すいません。
できるならば、ジョーイのファンサイト計画、よろしくお願い申し上げます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-27 21:56) 

まるせる

言語道断だなんて、とんでもございません(^^;>茅ヶ崎住人Rさん
それに、あんな放ったらかしのサイトを見て頂いてたなんて恐縮です。
ジョーイのサイト、出来る限り移行して行きたいと思っておりますので、
今後とも宜しくお願い致します。
by まるせる (2005-03-28 01:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。