SSブログ

「フレンズ」の思い出 その1 [「フレンズ」「ジョーイ」]

本日帰宅後、少しだけですけれど友人のblogや関連blog等を回って
みたのですが、想像以上に「フレンズ」終了の反響は大きいですね。
「当然!」って気持ちと同時に、大変生意気な言い方ですけれど、
「ここまで大きくなったんだなぁ」としみじみ。
だって、放送開始当初は契約者しか見られないWOWOWでのみの放送で
マイナーだったし、そのWOWOWでもビクビクしながら見ていたんですもの。

いろいろな人の感想に触れて自分も沢山の思い出が蘇ってきたし、昨日
書き忘れた事もあるので、しばし思い出にふけってみたいと思います(笑)
全く個人的な物なので、関係の無い方にはつまらないでしょうが
どうかご了承下さい(^^;

まずは冒頭でも触れた「ビクビク」ってネタ。
ちょっと記憶が曖昧ですけれど「フレンズ」ビデオ化の話が出てきたのが
1999年頃、同じく地上波での初放送の話が出てきたのが2000年頃。
それまでは有料放送であるWOWOWでしか見られなかった為に、日本では
一部のFANだけが知るマイナーなドラマだったと思います。
その為、毎年シーズンの最終回を迎える度に「次のシーズンの放送はある
のか?」ってビクビクしていました。
実際みんなで放送をお願いするメールを書いたり、ホームページの来訪者の
中には直接お電話された方もいらっしゃったような…。
それもこれも、当時実際に打ち切られた海外ドラマがいくつかありましたから。
(「メルローズ・プレイス」とかがそうでしたっけ?)
「フレンズ」がこの手のドラマとしては驚異的に10年間も続いてくれた事に感謝
すると共に、質の高い放送を10年間全うしてくれたWOWOWさんにも心から感謝
したいと思います。

しかし、キャストも(そして自分も(^^;)歳を取りました。
「フレンズ」の当初のテーマは「25歳前後の男女が繰り広げる友情や恋愛物語」
って感じだったはずなのに、10年続くと…ねぇ。
何年か前に友人達と『「フレンズ」があと何年も続いたら、Lisaの実年齢ヤバイん
ちゃう?』みたいな話しになった事があります。
実際6人の中で実年齢が一番年上であるフィービー役のLisa Kudrowは、
1963年生まれと言う事で、見事放送中に40歳を突破してしまいました。
当初は予想も出来なかった嬉しい誤算なんでしょうね。

このblogのメインテーマである(笑)、僕の飼い猫チャン。
チャンは愛称で、本名はチャンドラーです。
言うまでも無く「フレンズ」のチャンドラーから名前を貰いました。
うちのチャンももう6歳半でして、ここでも年月を感じてしまいます。

あと、ホームページを精力的に運営していた時のエピソードとしては。
「フレンズ」も扱った某海外ドラマ関連本が出版された時、関係者の方から
本の紹介の依頼と共に「本を送りますので住所等折り返し返事下さい」と
メールを頂き、返信したのですが、未だに送って来やしない!(笑)
まだ待ってるんですけど~~?>某出版社の関係者さん

それから、今やすっかり若い女性に大人気の某服飾系の会社。
匿名の質問掲示板に善意の来訪者を装って自社商品の宣伝を
ぶちかましてくれました。
しかも、その有名な会社の名前そのままのドメインから書き込み(^^;
もちろん、速攻でその会社のドメインからのアクセスを制限したのは
言うまでもありません(笑)

なんか今日は随分軽いノリになってしまいましたね。
最後に手持ちのフレンズグッズを一つ。

CENTRAL PERKをモチーフにしたチビTシャツです。
デザイン的にも、時代的にも野郎には着にくいので
未だに割と綺麗です。
(皺よってるやん、って?気のせいです(^-^;)
他にもフレンズのロゴをあしらった普通の白いTシャツや
確かTvTaroのプレゼントで当たった巨大ポスター等々
いくつか持っているはずですが、すぐには出てきませんでした。
昔は東京を初めとしたワーナーショップでも「フレンズ」グッズを
取り扱っていた時期があったんですよね~。
僕が持っているグッズはそこで買って送ってもらったり、海外で仕入れて
きてもらったりと、今よりもずっとグッズが手に入りやすい時代ながらホーム
ページの来訪者の方や友人の多大なるご協力を得て手に入れました。
これも大切な思い出です。

と言う事で、ネタが思いつけばその2以降も書くかも。
もっとしみじみした奴も、ね。

★今日の一言
やはりどうしても感謝の気持ちを伝えたくて、某「フレンズ」
スタッフのお一人に何年ぶりかのメールを書いた。
無事届く事を祈っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
める(Kumiko)

そういえば、昔はシーズンの終わりが近づくと「WOWOWは来シーズンを放映してくれるかな?」「予告編の感じからみて望みはありそう?」と、チャットで戦々恐々としていましたね。安心できるようになったのは、DVDが出た頃からかな~。

海外旅行でグッズを探したりしたのも懐かしい思い出です。
by める(Kumiko) (2005-03-28 21:45) 

まるせる

戦々恐々。ほんと、そうだったかも。懐かしいですね~。
今から考えると不安に思う様な事は全く無かったのかもしれないのに、
マジで不安一杯だったもんなぁ。
(そういえば、あれだけ不安に思っていたのに、実は第1から第3までは
まとめて契約されてたとか言う話しもありませんでしたっけ?)

そうそう、めるさんは実際にN.Y.やロンドンにも行かれてましたね。
日本放送当時、レイチェルが設定上働いているbloomigdaile'sで購入
したミレニアムニューイヤーカードを送って下さったの覚えてます?
今でも大切に置いてあります。
by まるせる (2005-03-30 00:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。