SSブログ

空いていた先頭車両 [日記、その他]

今日もいつもの如く新快速で三宮へ。
神戸の中心地である三宮駅は西側の方が繁華街として栄えています。
その為、新快速や快速では三宮駅西出口へ最も近くなる先頭車両が
いつも良く混んでいるんです。
そして、僕もご多分に漏れず先頭車両に乗る事が多いです。

しかし、今日は明らかに人が少なかった。
当然ですよね。
僕が乗る新快速の前停車駅は、昨日あの快速電車がもう少しで
到着するはずだった尼崎駅なのですから…。

新聞やニュース等で不幸にして犠牲になられた方々のご遺族の
お話を聞くと、ほんま涙が出そうになるよ。
阪神大震災の時は周りで嫌という程この手の話には遭遇したけど、
例え他人事でもこう言う感情って麻痺しないです。
そして、こんな気持ちが強くなってしまう原因は、やはりJRの対応。
マスコミの極端な原因・犯人捜し報道をそのまま鵜呑みにする気は
無いんですよ。
でも、事件が起きて、一番最初の会見を見て怒りが込み上げました。
聞いた瞬間「はぁ?」とTVを前にして熱くなってしまったので、発言内容を
正確には書けませんが、「警察によると亡くなられた方もいるようで…」
って感じの事を言っていたと思います。
あのキモイ半笑いの社長さんよ、他人事ですかい?
その後も肝心な事は解らないだの、調査中だのと曖昧な答えしか持ち出さない
くせに、粉砕痕の話だけは早々に持ち出しては事ある度に口にする。
この話を聞いて「ああ、置き石のせいでJRは悪く無いんだ」と思う人が居ると
JRの関係者は思っているのだろうか?
他の幹部にしても会見の度に下を向いてメモを棒読みするだけだし、
やっぱり上層部の体質は昔のままで純粋な民間企業では無いのかなぁ。
そんな臭いを感じずにはいられません。

この周辺のJRはしょっちゅう遅れています。
特に数年前、「JR東海道線の線路内で中学生の救助にあたっていた消防署員が、
ダイヤを気にして安全確認もせずに運行再開した特急列車にはねられて死亡した」
って事件以降は、人身事故の度に大幅に遅れています。
でも、例え一時的な運行停止や運休が発生しても、しばらくすれば動くやん?
しかも例えば15:00の新快速が20分遅れてるだけなら、もっと前に遅れている
普通や快速がどうせすぐに来るんです。
それで本当に世の中の沢山の人たちが困るのなら、10年前、20年前は
どうやって生活してた訳?と思ってしまいます。
僕が子供の頃はまだ新快速なんて無かったですもの。

今更僕がこんな所で勝手な怒りをぶちまけても何の役にも立たないのは
よくわかってるから、blogで触れないでおこうと思っていたのですけれど…
この記事↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050426k0000e040101000c.html
を見て、「ああ、思った通りこう言う遠因があったんや」と、つい書いてしまいました。

こう言う下らない通達を出すのに労力を使うのでは無く、ご遺族やお怪我をされた
方々への誠意に、そして今後の安全対策に精一杯労力を使って欲しいと心から
願います。
それと、とりあえず社長や幹部連中は俺の前に姿を見せない様に!
「ワレは事の重大さがわかっとんのか?」ってマジで行ってまいそうなので。

★今日の一言
嫌な事があったり、怒ったりしているといつもチャンに救われる。
なんで猫はあそこまで脱力キャラでいられるんだろう…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

tanuki

今回の事故は、今まで起こった列車事故の中でも最悪と言ってもいいくらい痛ましいものでしたね。被害に合われた方々のお見舞いを申し上げます。
まるせるさんたちの地域とご縁の深い駅での出来事で、お怒りはごもっともだと思います。
私もJR乗りたくないな〜、というのが今の気持ちです。
でも滋賀はJRと京阪しかないからなあ・・・
公共交通機関を使ったとしても、車と同様、安全と危険が隣り合わせだということがわかります。
1分半という短い時間の無駄なんて、長い人生を無駄にすることに比べたらなんでもないと思うのだけど・・・
本当に悲しい気持ちでいっぱいになる事故です。(;_;)
by tanuki (2005-04-28 13:27) 

まるせる

結局106もの大切な命が失われてしまいましたね。
本当に痛ましすぎる事故で、悲しい気持ちで一杯です。
事故はある程度仕方無いのでしょうけれど、そこに至るまでの原因や
小さな出来事の積み重ねで起こらなくて済んだ事故は沢山あるはず。
今回はまさにそれで、事故の直接の原因を抜きにしてもJRの責任は
大変重いと思います。
それに、実際に事が起こってからのあの態度。
起こさない事の次に大事なのは起こってしまってからの対応ですもの。
あれじゃ~雪印と変わらないです。
雪印及びその関連の商品は未だに一切買わないけれど、JRは全く
乗らずに済ます訳には行かないのが悔しいです。
そう言う立場の会社である事をもっと自覚して欲しいと切に願います。
by まるせる (2005-04-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。