SSブログ

琵琶湖・京都旅行 3日目(2) [日記、その他]

ようやく書き終わる、琵琶湖・京都旅行 3日目後半(完結編)です。

やっとこさ銀閣寺までたどり着いた物の、御苑とバス停探しで前日に続いて歩き回り、
まだ目的の一つしか終えてない段階なのに少々疲れ気味。
銀閣寺入り口前のお店にある自販機でペプシコーラ(もちろんツイスト)を買い、
小休憩がてら座って飲んでから銀閣寺の中へ入りました。

市内中心部を挟んで反対側にあるきらびやかな金閣寺とは対照的に地味な感じの銀閣寺
ですが、庭園の美しさはこちらが上ですし、個人的にも銀閣寺の方が好きなので、久々の
銀閣寺内を楽しみにしていました。
ところが…昨日の清水寺に続いてこちらも工事中(^^;
夏休みが終わって秋の観光シーズンまでのこの時期が工事にうってつけなんでしょうかね?
まぁでも、肝心な寺院内はほぼいつも通り。

今日は連休中の土曜日なので、さすがに人が多いです。
入ってすぐの所に銀閣寺の建物その物があるので、入り口直後がひときわ混んでます。

その人混みを早々にかいくぐり、庭園内を歩く。


山の方までぐるっと回ると、出口までの道のりは想像以上に長いです。
しかも、出口の方まで戻ると、入り口とは逆方向から銀閣寺をゆっくり楽しめます。

入り口直後からの風景に拘らない人は、さっさと奥に入ってしまった方がお得です。

銀閣寺を出ると、歩きに歩く僕たち(笑)は、とある目的の為に哲学の道を南下し始めました。
折角なのでアスファルトの道では無く、川の真横に続く本物(?)の方、飛び石の石畳で
出来た哲学の道をゆっくりと散歩しながら横のお店を見て回ります。

そこで見つけたのが「風の館」と言うお店。
その名の通り、風の流れによって揺れたり回ったりする大変素敵な和風小物が並ぶお店です。
お店の雰囲気に惹かれて入ってみたのですが、すっかり商品を気に入ってしまい、
しばしの時間商品を見て楽しみながら堪能。
結局中ににゃんこの入った和風置物をお土産に購入して店を出ました。

さらに歩くと、またしても惹かれるお店を見つける。
のび工房」と言う、七宝と猫グッズ(布製品・アクセサリー・雑貨?)を扱うお店です。
入り口に猫のポストカードが並んでいて近づいてみると、店先や店内にここで
飼っているらしき猫ちゃんの写真が飾られていて、迷わず入ってみました。
中には猫のTシャツやカバンやぬいぐるみと言った布製品と、猫を初めとした七宝の
アクセなどが並べられている、手作りのお店でした。
ここで七宝の猫型アクセをお土産に購入。

猫の飼い主&お店のご主人らしい、人の良さそうなおばちゃんがお会計をしてくれましたが、
残念ながら猫ちゃん達には会えませんでした。

さて、更に南下を続け、ようやく目的の「よーじやカフェ銀閣寺店」に辿り着きました。

昨日よーじやで買い物した時に取ったパンフレットでカフェの存在を知り、その中でも
ひときわ雰囲気のありそうなこの銀閣寺店は今日の目的の一つになっていました。
外観だけで無く、内装も店員さんも当然和風で、敷地内は庭園になっています。
もちろん、カフェから庭園を挟んだ逆側にはよーじやの店舗もあります。

店内に入ると既に10人ぐらいが待っている状態で、「空くまで待つ」と告げると
玄関横の和室に通されました。

適度に疲れて早く甘い物が欲しい状況ですけれど、畳の部屋で庭園を観ながら
くつろぎつつ待てるのでしたら悪くありません。

さて、20分程待ってようやく席が空く。
注文をとりにきたお姉ちゃんに「ほうじ茶のパンナコッタ」を頼むが、なんと売り切れ!
銀閣寺店でしか食べられないこれが目的で来たので、ヒジョーに残念です。
しかし、魅力的なメニューも多く、僕は手まりぜんざい(温)とゆず茶を、
彼女はココナッツ白玉を頼みました。

器も雰囲気に合っていて良い感じ!
もちろん、味の方もかなり美味しかったです。
よーじやカフェ自体は嵐山と三条にもあるみたいで、しかも店構えやメニューが
それぞれの店舗独自の物になっている様。
ここも含めてよーじやカフェには是非ともまた行ってみたいです。

考えていた一通りの目的を果たし、店を出た頃には時刻も夕方の16時半過ぎ。
そろそろ帰る事を考えなくてはなりませんが、一つやり残しているのが
昨日(二日目)に「凶」を連発したおみくじへの再戦。
地図で近くの神社を探してみると、さすが京都、いくつも見つかります。
しかし、目的は神社・お寺参りでは無く、あくまでもおみくじなので、
選択を失敗すると次の所へは時間的に厳しい…。
と言う事で、「無難に有名所へ向かおう」とこのまま哲学の道を南下し、
南禅寺方面へ歩き始めました。

僕が哲学の道を歩いたのは確か4回目ですが、結果全行程を初制覇!
そして、何より成功だったのが、哲学の道南端に「熊野若王子神社」があったこと。
パンフレットによると「哲学の道、又東山の社寺を散策する人等が道中の安全を祈願する
神社として賑わっている」所だそうで、ここに5時直前に飛び込む事が出来ました。
お参りを済ませ、閉める準備をしている所でギリギリおみくじを引かせて貰い、
彼女は見事「中吉」を引きあててリベンジを果たす事が出来ました。
(ちなみに、僕は「末吉」でしたが(^^;;;)

これでもう思い残す事は何も無く、南禅寺近くのバス停から四条烏丸に戻ろうとしますが…
道は大渋滞の上にバス停も黒山の人だかり。
その中で再び地図を広げてみると、意外と近くに地下鉄の蹴上駅がありそうなので
バスを諦めてまた歩き出しました。
それ程詳しく無い地図と初めての場所の為、結局そこからゆっくり15分程歩いて駅に到着。
結果的には地下鉄で座ったまま戻れたので、賢い選択だったのかもしれません。

無事四条烏丸に戻り、あとは最後の食事&買い物くらいですが…資金が無い!
惜しみなくお金を使ったので、見込みを既に2万オーバーしており、財布が空っぽでした(笑)
そこでまとまったお金の入っているUFJを探したのですが、これがまた近くにないんです。
おまけに地元地銀ではUFJは下ろせず、またまた×2河原町方面へと長距離歩き、
やっとこさお財布に2万円増えました(^^;

このお金でお土産を買いながら戻りつつ夕食を取るお店を探しましたが、見つからないまま
四条烏丸まで戻ってきてしまい、もう疲れに疲れ切ったので今夜も京都大丸に入りました。
ところが、これも結果的に大正解!
前日の「讃兵衛」の奥に湯葉・豆腐のお店「さくら茶屋」と言うのを見つけ、そこに入りました。
僕は湯葉づくしのお弁当を、彼女は湯葉どんぶりを頼んだのですが、これがまた両方美味
だったし、京都らしい料理を食べられたしで最後の食事は大満足に終わりました。

さて、あとはほんまに帰り始めます。
そのまま大丸を地下に降り、「鼓月」で前日食べたゆずゼリーの和菓子をお土産に、
また「クイーンアリス」で自分達が帰ってから食べる様に(笑)青いレモネードのゼリーと
グレープフルーツのゼリーを買って最後の買い物も終了。
そして、朝預けたコインロッカーで荷物を取り出し、阪急・烏丸駅より出発。
楽しかった旅行に別れを告げました。

阪急での帰りは思いの外大変でしたし、歩きに歩いて疲れまくった小旅行でしたが、
神戸に戻ってゼリーを食べながら振り返ると充実した楽しい旅だった事は間違い無く、
思い出に残る旅行になりました。
こんな小旅行で長い長い旅行記になってしまいましたが、お勧めポイントがいくつも
ありましたので、機会がありましたら是非足を運んでみて下さい。

ちなみに、彼女を送って別れた後、僕は(当然重い荷物を持ったまま)自宅の最寄り駅から
更に30分歩いてようやく家に着くという、最後の最後まで歩きまくった旅行になった事を
付け加えておきます(^^;;;

★今日の一言
旅行とは全く関係ありませんが…今日のロッテ!
9回1アウトまで4-0で勝ってて、守護神小林雅で負けちまうか?
早く31年ぶりの優勝を決め、阪神の相手になって下さいな。
優勝記念にジャフィービスケットの復活を密かに期待してますので(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

琵琶湖・京都旅行 3日目(1)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。