琵琶湖・京都旅行 3日目(1) [日記、その他]

さて、一体いつになったら書き終わるのか?って感じの旅行記最終日です(^^;

最終日の予定は当初何一つ立てていませんでした。
計画段階では体調面や疲労の不安もあったし、最悪ホテルを出たら
まっすぐ帰宅する事も頭にありましたし。
でも、二人とも思ったより元気だったので、3日目当日になってから行きたい所を考えました。

ホテルを出ると、まずは駅地下に入り、3日目にして本屋でガイドブックを買う(笑)
僕は一人で京都市内の各名所を何度も回っているので、あまり京都を楽しんだ
事の無い彼女の行きたい所へ行こうと、購入したガイドブックを片手に相談しました。
で、「御所に行ってみたい」と言う事になり、御所(正確には御所見学を申し込んでる訳では
無いので、周りの御苑ですが)から銀閣寺を回るコースを選択。

京都駅から(今度こそ)地下鉄で移動することにし、丸太町まで乗ります。
が、帰りの事も考えて僕だけ四条で一度降り、大量の荷物をコインロッカーに預けて
再び合流、丸太町に向かいました。

駅を出ると広大な御苑の南西の角で、南門まではすぐ。

曇り空で薄暗い天気ですが、雨も僅かにぱらつく程度で散策には良いかも。

しかし、おごそかな雰囲気を期待した御苑は意外な雰囲気。
入った所すぐの林でばちあたりなニャンコがおそそをしているかと思えば(笑)

抜け道みたいになった林道のベンチで浮浪者らしき人が寝ていたりして、古都の中心地であり、
苑内に警察官の常駐する派出所まである事からイメージしていた雰囲気とは少々違う感じ…(^^;
僕自身は前に一度来た事があったのですけれど、北の方から入ってちょっと歩いただけ
だったので、こんな雰囲気には気付きませんでした。
まぁでも無茶苦茶広くて綺麗な公園だと思えば悪くなく、またしてもしばしの間歩き回りました。

真ん中ぐらいまで北上した所で休憩すると、横には凄い数の赤とんぼが飛んでいました。

(赤茶色の筋として写ってるけど、この写真じゃ見えないってば(^^;)

さて、休憩した物の、御苑には既に満足(?)してしまい、「もう銀閣寺向かおうか」って話に
なったので、そのまま北上して出てしまう事にしました。
ところが、どういう訳か歩く方向を間違えてしまい、場所的には御苑の南北で丁度真ん中
あたりの東端に位置する梨木神社の方へと出てしまいました。

梨木神社については全く知らなかったのですが、明治創建の偉人を祀った「萩の宮」と言う
通称を持つ有名な神社だそうで、しかも毎年9月の第3土・日には「萩まつり」と言う
お祭りがあるそう。
…そう、僕らが行った9月17日は偶然にも9月の第3土曜日でして、前日の「おみくじ事件」の
影響による目的で入っただけの神社で神事に出くわす運の良さっぷりを発揮したのです。

しかし、雨も少々強くなってきたし、おみくじも引けなかったので、そのまま神社を出て
バス停に向かう事にしました。

この時になって、初めて北側では無く東側に出てきた事に気付いたアホな僕は、
ガイドブックの地図を片手に現在地を確認し、北のバス停へとまたしても延々と
15分程歩いて移動。
ようやく目的のバスに乗り込み、銀閣寺前まで来ました。

写真を混ぜるとより長くなってしまうので、3日目も2つに分けます。
今度は一気にアップしますが(^^;

★今日の一言
先日、会社で5500円の弁当を食べさせて貰った。
役員来訪に伴い用意された物がうちの部署の分まであったのですが…
家で親戚来訪や法事の時に頼む地元の料亭の弁当@2800円の方が
ずっと豪華で旨いんですけど(^^;
って言うか、あれで5500円は高すぎだって。

nice!(0)
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)