SSブログ

ベルリンの至宝展 [映画、アート]

「来週・再来週は休日出勤が続くので、この3連休はゆっくりしよう…。」
と思ってたはずなのに、やっぱり連日出かけてしまいました。
と言う事で、神戸市立博物館で本日(10月10日)まで開催されていた
ベルリンの至宝展」へ駆け込みで行ってきました。
(いや、行ったのは土曜日なんすが(^^;)

2時過ぎに三宮へと繰り出し、そこから歩いて神戸市立博物館へ。
雨がぱらつくあいにくの天気で、博物館入り口にたどり着いた時も
入っていく人はそう多くない様に感じました。
「これならゆっくり観れるかな?」と思ったのもつかの間、開催終了間際の三連休
という事もあって、中は予想以上の人出.
入り口で貰った目録のNo.によると何故か157番から始まる(^^;入り口直後の
展示場から既に列が進まない程の人でした。

ちょっとした彫像や博物館島の説明パネルのある一階展示場を観終わると、
次は三階に上がり、そこから下りつつ観て回るのが順路。
市立博物館はいつもこの順路ですね。
でも、朝からロクに食べていなかった事と、予想以上の人出に観て回る前から
疲れたので、早々に二階の喫茶室へと入りました(笑)

そこで頼んだのは、青くて綺麗な定番クリームソーダとライムソーダ。
ライムソーダに関しては「生を絞っているので少々苦みがあるかもしれませんが
宜しいでしょうか?」みたくわざわざおことわりを頂いたのですが、苦みも好きな
僕としては望むところ。
で、実際に出てきた物は、薄緑色のソーダの表面に果肉が浮いている。
こりゃ確かに生を絞ってますわ(笑)
肝心の味はと言うと、苦みどころかライムの香りが効いていてむしろ爽やかな感じ。
炭酸もキツめで、休憩にはもってこいの「当たりライムソーダ」でした。
ライムソーダは癖があるのでイマイチ美味しくない所も多いですけれど、
市立博物館のは珍しくお勧めのライムソーダです。
ただ、お味見をもらったクリームソーダの方はもう少し炭酸が欲しかったですね。

さて、元気が出てきた所で三階の展示場へ。
エジプト美術が並ぶこの会場は、入った所からホルス、イシス、アヌビス、ハトホル
と言ったおなじみの神々を扱った美術品が会場入り口から並んでいました。
この手の神々が好きな僕としては、もうこの時点で満足(笑)
特に猫好きの僕には(何故か右耳の先がかけていた)猫の彫像と、猫の神様バステト神を
扱った美術品には大満足でした。
そこから少し進むと、王族の供養碑やミイラマスク、木棺など迫力の展示物が並び、
日本におけるドイツ年にちなんだ展示会を見に来ている事を忘れる雰囲気(笑)で堪能。
三階奥には古代西アジアの美術品が並び、「ライオンの装飾煉瓦壁」などこちらも
迫力のある巨大展示物に満足でした。

細い螺旋階段を下りて二階の展示場へ入ると、一転してヨーロッパの雰囲気に。
ギリシャ・ローマ美術のコーナーだけに、アフロディーテやクピト、アケオロスなんかを
題材にした展示物が並んでいます。
これらの物が一堂に会している博物館島ってほんまに素敵ですね。

そこからイスラム美術、コインコレクション、ビザンティン美術等々と進み、最後の方で
ようやくチケットやパンフレットに載せられているヴィーナスなどの絵画スペースへ
やってきました。
やはり神々を題材とした重厚な色遣いの巨大絵画が並べられると良いものです。
もちろん、神々を題材にした物以外にもエドゥワール・マネの「温室にて」など素敵な
絵画も楽しめました。

正直後半にあったこの手の絵画がもっと沢山展示されていると思っていたので、数の
少なさは残念でしたが、やはり僕の好きな各神々を題材にした美術品を堪能出来たのは
十分満足だったと言えるでしょう。

展示会場を出ると、展示会関連グッズ売り場へ。
絵はがきやしおり、クリアブック、ストラップなどお決まりの物が並んでいます。
ドイツにちなんで展示会仕様の箱になったユーハイムのバームクーヘンが
売られていたのはちょっと笑いました。
絵はがきは少なかったのですけれど、とりあえず二枚購入。

しかし、展示会関連グッズがイマイチだったので、一階にある市立美術館自体の
ミュージアムショップにも足を運びました。
すると、こっちの方が面白い物が一杯(笑)
エジプトの神々を扱った品物やスカラベのブローチなど、僕の心をくすぐる品物が
沢山置いてあったんです。
結局猫のキラキラポストカードと、いかにも使いにくそうなバステト神のボールペンに
散財して市立美術館を後にしました。
 
ちなみに、このバステト神はちゃんとスカラベのネックレスもしている所がポイントです(笑)

神戸市美術館では12月頭から
「ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵 ナポレオン展 -新たな時代の創造者-」
も予定されている様で楽しみです。
兵庫県立美術館でも今月末から
オランダ絵画の黄金時代 アムステルダム国立美術館展
なる展示物が予定されていて、大好きなフェルメールなど素敵な絵画が楽しめそうです。
観る物いっぱいあるよなぁ…。(幸せな悩み。)

★今日の一言
夏は終わったと言うのに、今頃パソコンのFANを増設。
吸気FANを一機増やしてHDDの冷却にも使うおうと考え、作業の為久々に
ケースをバラバラにしました。
すぐ開けられる所はマメに掃除してたけど、やっぱり見えない所は凄い埃(^^;
絨毯の部屋で猫飼ってると埃対策も必要ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。