琵琶湖・京都旅行 2日目(2) [日記、その他]

大変遅くなりましたが、2日目の続きです(^^;

ルーヴル美術館展を堪能して美術館を出た後、「疲れたし、折角京都に来たのも
あるからお抹茶でも飲みに入ろうか?」となりました。
それで、何となく地下鉄東山駅の方へとブラブラ歩き始めました。

京都だけにお茶屋さんはちょこちょこ見つかります。
しかし、あんこが駄目な彼女が一緒に入っても満足出来そうなお店が見つからず、
疲れが冷静な判断を鈍らせていたのか、「迷っては入らず」を繰り返し、とうとう
地下鉄東山駅まで来てしまう。
しかも、この周辺にはあまり良さげなお店が目につく所に無い(^^;
東山駅の所にある周辺地図を見ながら僕らが取った行動は…そのまま更に歩く(笑)
いつもデートではかなり歩く二人だけど、いくら京都とは言え、細かい道まで知り尽くして
いる訳じゃない場所では余計に疲れるだろうに(^^;
結局気付いたら四条通の八坂神社の前まで来ていました。

そりゃ~もう疲労はかなりのもんで、「もうどこでも良いから入って休もう!」
…となってるのに、まだ良さげな店を探す二人(笑)
で、そこから少し四条河原町の方に戻った所でや~っとこさ入ったのが「華心」と言うお店。
もうこの辺の繁華街まで来ればお店は選び放題ながら、なんか直感的に落ち着いた
雰囲気を感じて入ってみました。

いやいや、穴場でしたね~。
歩いた甲斐があったもんです。
和菓子屋の店舗奥がお茶を楽しめるスペースになっていたのですが、その和菓子屋と
言うのがデパートなどにも入っている京菓子のお店「鼓月」。
そこがやっているお茶屋だったもんで、和菓子もお店の雰囲気も良質!
抹茶白玉とお薄&和菓子のセットを頼み、旨さと甘さで疲れがすっかり抜けました。
時間のせいか、場所のせいか、店内も空いていてほんまゆっくりくつろげましたし。

すっかり気に入ったので、「華心」で精算を済ませてから表の「鼓月」で
ゼリータイプの和菓子を購入。

うめとゆずのゼリー和菓子です。
これは後ほどホテルに帰って堪能しました。

さて、一服して疲れが抜けた所で、次はまた少し八坂神社方面戻って「よーじや」へ。
あぶらとり紙が大変有名なお店で、京都土産としてもかなりの人気を誇るお店ですが、
僕らの目的はここの紙せっけん。
前に来た時には「ゆず」だの「さくら」だのの限定紙せっけんがあって、
今回もその手の物の入手を楽しみにしていたんですね。
ところが、今は季節商品・限定商品の紙せっけんは見あたらない…。
残念ですが、おそらく現在のレギュラー商品だと思われるアロエの紙せっけんを
複数購入してよーじやを後にしました。

一応これで今日の主立った目的を果たした訳ですが、まだ5時前で少し時間も
ありますし、体力も回復したので八坂神社へお参りに。
ところが…これが不幸の始まりでした(^^;;;

まずは本殿を参拝し、その後大好きなおみくじを引く(笑)
そこであまり良く無い内容の半吉を引いた僕以上にブルーになったのは、
人生で初めての凶を引いてしまった彼女の方でして…。
「よりによって何故こんな日に…」と嘆く彼女に、「俺も良くなかったし」と
八坂神社におみくじを結び、「おみくじリベンジ」を誓いつつ今からでも
間に合う清水寺へと向かいました。

二寧坂、三寧坂と気分的にも再び疲労が襲ってくる道のりを歩き、周りのお土産屋さんが
店じまいをし始める中、何とか清水寺へと飛び込みました。
ところが、清水寺は(参拝は出来る物の)なんと工事中。

僕自身は人生で15回は来ている清水寺ですけれど、今までお参りに来た中で
一番景観の楽しめない清水寺だったのです。

しかし、おみくじはまだ売っており、参拝を早々に済ませて僕からおみくじを引く。
そして、次に彼女が引くと…ちゃんと混ざっていなかったのか、なんと僕と同じ番号。
すると、そのやり取りを見ていたおみくじ売りのおっちゃん(この場合は何て言うので
しょうか(^^;?)が「もう一回引く?」と勧め、彼女は引き直しました。

もう予想は付くでしょう。
僕の引いたのは小吉で、彼女が引き直したのはまたしても凶(^^;;;
ありえない展開への精神的疲労感、坂を登った肉体的疲労感、そして工事中の
境内にそれ程天気の良くない夕暮れもあいまって、何とも言えない空気になりました。

もちろん、気を取り直して再リベンジを期す物の、この時間から開いている神社や
お寺があるかどうかもわからず、ひとまず元来た道を高台寺公園まで戻り、
ベンチで休憩しながら「これから」を考えました。
しかし、座って休んでいる間にも周りは一層暗くなり、今日は諦めムード。
「四条に戻りながら、もし開いている神社やお寺があれば」という事で再び歩き出し、
結局四条烏丸まで戻ってきてしまったのでした。
唯一高台寺の階段の照明が闇の中美しかったのが救いでしょうか?

夕食には湯豆腐とか京都らしい物を京都らしいお店で食べようと考えていた
僕のプランも、こんな雰囲気じゃ探す気力も湧かずにおじゃん。
神戸・大丸でいきつけな讃兵衛@京都大丸で、同じくいつものセットを食べつつ
明日の再リベンジを誓ったのでした。

後は近場のお土産物屋さんで会社へのお土産(悪くならない様に聖護院八つ橋
の堅い奴(笑))だけ買い、地下鉄で京都駅→まっすぐホテルへ。

しかし、これじゃ~一日の後半がイマイチのまま二日目が終わってしまうので、
気分直しも兼ねてセンチュリーホテルのバー「エセックス」へと繰り出しました。
今月のカクテルみたいなお勧めカクテル2種とおつまみにおかきを頼みましたが、
これがまたどっちのカクテルも綺麗で美味しい!
バーの雰囲気も接客も良かったし、ここへ来たおかげで紆余曲折の一日の
締めがうまく行きました。
やっぱり、(お部屋はともかく(^^;)このホテルは老舗らしい質のホテルですね。

と言う事で、歩きに歩き回った波乱の一日でしたが、思い返せば
かなり内容の濃い一日であった事は間違い無く、面白い一日でした。
もちろん、この日は部屋に帰ってすぐに寝てしまったのは言うまでもありません。

と言う事で、半月がかりで到着しそうな三日目に続きます(^^;;;

★今日の一言
今このblogを書きながらよーじやのページを見たら…10月からゆずシリーズ出るやんか!
一ヶ月の差だったなんて残念です。
通販で買うかな…。

nice!(0)
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)