SSブログ

ベジタリアン用ラザニア [「フレンズ」「ジョーイ」]

週末の「ジョーイ」第13話「ルーシー・リューは67位」。

ゲストでルーシー・リューが出演している事を目一杯アピールした邦題な訳ですが、
内容の本筋とは全く関係が無く、原題は"Joey and the Taste Test"です。
そう、今回のエピソードでジョーイ&ケイティのサブプロットと並んでメインの
見所となったのが、ジーナとアレックスのラザニア対決。

ジーナのラザニアが下品にパクついてしまう程美味しかったアレックスは、
夫エリックが今夜帰ってくるから、とジーナに作り方を教えて貰う。
おかげでエリックにも好評で大成功だった、とお礼を言いに来たアレックス
でしたが、そこで血も凍る様な恐ろしい事をのたまう。

「あのレシピに手を加えて秘密の調味料を入れたのよ。
多分あなたのよりもっと美味しくなったと思うわ。

それを聞いた瞬間に見せた、ジーナのあの笑顔。
TVの前で見ているだけの僕が心臓バクバク。
握りしめた手に冷や汗がにじみ出てくる程の緊張と恐怖を感じたのは
言うまでもありません。(大げさすぎるって?)
その緊張や恐怖が過去自分の彼女に見せられた笑顔の記憶からか
どうかは定かではありませんが…(笑)
とにかく、心はマジ切れ。見た目は美しい笑顔。
あれが出来てしまう女の怖さに男どもは一生怯えつつ生きて行かな
ければならない事だけは真理なのでしょうね(^^;

冗談はともかく。(いや、冗談かどうかはともかく。)
そんな経緯でジーナとアレックスのラザニア対決となったのでした。
(しかし、アレックスは番組開始当初あれ程ジーナを恐れていたのに、
いつの間にこんな思い切った事出来る様になったんだろう…。)

さて、結果の方は本編を見ていない方には是非とも見る機会があった時の
楽しみにしていただければ、と思い割愛させていただきますが…。
とにかく登場するラザニアの旨そうな事、旨そうな事!
あの時間から本気で作ってしまおうかと思ったくらい食べたくなりました。

しかし、ラザニアはアメリカの家庭料理としてもメジャーなのでしょうかね?
「フレンズ」でも第1シーズンしょっぱなから度々登場していました。
第1シーズン第2話で、結婚式から逃げてきたレイチェルがバリーに返さなくては
いけない指輪を無くしてしまうが、それがラザニアの中らしいって事になり
みんなで大捜索する話とか、12話でモニカがキャンセルされたラザニア
1ダースをみんなに配る話とか。
ジョーイのセリフの中だけで出てくるのでも、新しい所ではファイナル
シーズンの第1話にありました。
飛行機の中のシーンで、レイチェルとの仲をロスに話さなきゃいけない為緊張
しているジョーイに、レイチェルが「こう考えるのよ。話が終わったら食事が
配られる」と話すが、その答えに「ラザニア貰おうっと」とジョーイらしい
ボケをカマして言ってます。
(ちなみに、第1シーズン第2話に関しては、最近リンクさせて頂いた
Rachさんの「シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド」
「フレンズ1-2 (その1)」辺りで丁度触れられています。)

ところで、これって僕が常識を知らないだけだったのかもしれませんが、
ラザニアはエッグパスタの事だけを指していて料理の名前では無かったの
ですね(^^;
てっきりそのエッグパスタとミートソースやチーズやらを重ねて焼いた料理
その物がラザニアだとばかり思っていました。

少し話は逸れますが、僕の彼女はほぼベジタリアン。
だから前回のblogで書いた再会に僕の方の彼女が居なかったのは、
焼き肉屋での集まりだった事もあるのです。
そんな彼女と日曜日にこの「ジョーイ」のラザニアの話をしていて、
「彼女にも食べさせられるラザニア作れないかなぁ。トマトソースとかで」
って考えていたんですね。
でも、ラザニアはパスタなんだからトマトソースや一般的なピザソースを
ミートソースの代わりにしても美味しいのが出来そうな気がしてきました。
ベジタリアン用ラザニアの美味しいレシピを知っている方、
是非教えて下さい(笑)

★今日の一言
日曜の夜は丁度雨が止んだので、今年初の花火。


毎年病的なくらい花火を楽しんでいますが、今年はどれくらい出来るかなぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

Rach

コメント&TBありがとうございました。
記事の中でも私のブログについて触れていただき、嬉し恥ずかし・・・です。
フレンズ12話では、ベジタリアン用ラザニアではなかったために、キャンセルされてしまったんでしたねぇ。
私、主婦ですが、レシピ知りません。お役に立てずすみません。
by Rach (2005-07-12 12:24) 

まるせる

そうそう、そうでした。
単なる嫌がらせなのか、本当にベジタリアンだからなのか…。
でも、あれも本当に美味しそうでした。

レシピくらいですみませんだなんて(^^;;;
ラザニアなら多分適当に作っても食べられると思うので、
半分冗談で書いただけですよん。
(いや、解ってはると思うけど、一応…(^^;)
by まるせる (2005-07-14 11:11) 

Rach

うちのブログ、やっとフレンズ12話までこぎつけました。
ベジタリアン用ラザニアの話が出てきましたので、TBさせていただきますね。
もう1ヶ月も前の記事なんですよねぇ。この記事を読ませていただいた時に、12話になったらTBさせてもらおうー、と張り切っていたのですが、道のりは長かったです(笑)。
by Rach (2005-08-14 17:09) 

まるせる

早速読ませていただきました。
あまりにも沢山触れて下さってるのでビックリです。
TB共々ありがとうございましたm(_ _)m

最近すっかり更新止まってますが、また頑張らなきゃ…。
by まるせる (2005-08-15 00:49) 

ざぇり

ベジタリアンラザニアは、ドイツでお世話になっていた家族がいつも食べてました!!アオムギとか、ズッキーニとかパプリカとかを使うんですが、ちょっと日本じゃ材料が手に入りにくいかな・・・これからパーティーに持っていくので作るのですが、日本の材料でも上手く出来たら報告します。
by ざぇり (2006-02-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の再会香水にジンクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。